2017.04.15

せっかくのチャンスが台無し!初デートで失敗を招く行動

彼氏や気になる男子との初めてのデート。わくわく楽しみな反面、ドキドキ不安になったりしますよね。お互いのことをまだそこまで知り合っていないぶん緊張して失敗も多くなるものです。だからこそこんなトラブルに要注意。今回は初めてのデートでやりがちな失敗をご紹介します。

◆ 慣れない場所で会う


「彼氏と初めてデートしたとき、彼氏がはりきっていたのかいつも行くお店よりも高級なお店でご飯を食べることに。テンションはあがったのですが、いちいち緊張して彼との会話を全然楽しめませでんした。結局ふたりともげっそりして帰りました」(23歳/学生)

「気になっている男の子と初めてデートしました。ふたりとも行ったことのない遊園地に車で行ったのですが、行きの道路が大渋滞でした。よく混む道だったみたいです。遊園地についても駐車場が空いてなくて、遠くの駐車場に停めて歩くことになにもかもうまくいかずにイライラしていました」(25歳/営業)

デートの失敗も含めてふたりで笑い話にできるのが理想の関係ですが、初めてのデートでそこまでの関係にもっていくのは難しいかもしれません。ただでさえ緊張しているなかで、余計なストレスや心配事はないにこしたことはありません。ふたりが落ち着いて話せる身近な場所で初デートをしてみてくださいね。

◆ 好きオーラを全開に出す

「初めからぐいぐいこられると、その女の子に対しての興味が少し薄れますね。やはり自分が追いたいという気持ちがあります。初めてのデートであからさまに『好き』という態度を出さない方がいいかもしれません」(26歳/制作)

「『この子を落とすのは簡単だな』と男に思われないためにも、あまり自分の気持ちを最初から表に出さない方がいいと思います」(26歳/企画)

気になっている彼と初めてデートをするときは少し気をつけた方がいいかもしれません。もちろん彼のことを好きという気持ちはあると思いますが、初めからその気持ちを前面に出してしまうと、彼の「追いたい」欲求を削いでしまいます。適度に追ってもらえるように、ある程度の駆け引きは必要ですよ。

◆ イケそうと思わせる

「男としては初めてのデートだろうがなんだろうがエッチはしたいです。でも初めのデートでエッチをしたらしたで複雑な気持ちになりそう。『そんなに簡単にさせちゃうんだ』とか『意外に軽いのかな』とか思ってしまいます」(27歳/営業)

「最初にエッチをしてしまったら、そのあとの楽しみがなくなってしまってどうでもよくなるときがあります。なので真剣に付き合うことは最初にエッチはしたくないですね」(23歳/学生)

自分は彼のことが大好きでエッチしたいと真剣に思っていたとしても、初めてのデートでいきなりエッチをしてしまえば彼から「軽い女の子」と思われてしまう可能性もあります。まずは焦らずに、ふたりでいることを楽しみましょう。じっくり時間をかけてから、来るべき時を迎えてくださいね。

◆ キャラが変わる

「みんなといるときは普通に楽しい子なのに、ふたりで飲みにいったら急にぶりっこになった子がいた。なんか違うと思ってそれ以来ふたりきりでは会っていません」(22歳/学生)

ふたりきりになった瞬間にキャラが変わったり、普段とのギャップが出てくる女性は魅力的ですが、それが彼の想像と違えば彼も混乱してしまいます。いつもよりちょっと女らしい格好をしてみたり、いつもよりちょっと甘えてみるなどなら大丈夫でしょう。しかし、彼が気になっているのは普段のあなたの姿。大事にしてください。

おわりに

緊張する初めてのデートをきちんと楽しんで、ふたりの仲をもっともっと深めていってくださいね。(夏目英実/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事