2017.04.15

自動的に恋が始まっちゃう!?男子の「理想の出会い」はロマンチック傾向アリ

今年もついにやってきました、出会いの季節、春。このチャンスをものにして、ぜひ素敵な彼をゲットしたいところ。「出会い」って、付き合ってからも大事な思い出になるから、理想の出会い方がありますよね。実は、男子も意外と「出会い方」を重要視しているんです。
では、男子の求める理想の出会いって、いったいどんなものなのでしょうか?

1.フラッと出会った相手に一目ぼれ


「なにげなく道を歩いてて『惚れたー!!』と思った女の子に声をかけて、そこから発展する。いわゆる野生の勘(笑)自分の勘でこの子!と思った子はやっぱり間違いなくマッチングする子ですね」(22歳/大学生)

「電車内で偶然ぶつかっちゃったり、カフェで落とし物を拾ってもらっちゃったり、本屋で偶然同じ本を手に取っちゃったり…。街中でかわいい子を見かけると、忘れ物とか、落とし物したりしてないかな、ってちょっと探っちゃう」(20歳/フリーター)

まさに、運命の出会い!何気ない日常にフラッと現れる相手にだからこそ、運命を感じるようですね。意外とドラマチックな出会いを求める男子も多いのです。

2.会社の人にある日突然惚れてしまう

「今まで会社の同僚としてしか見てなかったんだけど、ある日飲み会とか帰り道一緒になるとかのきっかけで急接近して、そのときはじめてお互い意識しちゃう、みたいなのがイイ。会社内っていう微妙な距離感がいいんですよね」(24歳/不動産)

「実際にあったのが、ずっとキレイだなと思ってた女上司がある日大きな失敗をして落ち込んでた。そこで俺が元気づけようと飲みに誘って、親身に話を聞いてたんです。そしたらその日ですごく俺の事を気に入ってくれたみたいで、付き合うきっかけになりました。自分としてはまさに理想の形ですね」(28歳/公務員)

会社での恋愛はなるべくしたくない、という男子もいますが、ある日突然何かのきっかけで恋愛関係へ発展することも。毎日顔を合わせて一緒にいる時間が多いだけに、恋に発展するタイミングも多いです。仕事をしている時のその人を知っているからこそ、プライベートやその人の素の表情が見えた瞬間に異性として意識しやすいのかもしれません。

3.気になってた人との再会

「同窓会で数年ぶりに気になってた子と再会して、二次会でふたりでまったりトーク。実はアナタのこと好きだったんだーなんて冗談交じりで言われたらサイコー!同窓会マジックですよね、学生の時よりなんかかわいく見えちゃって!!」(20歳/飲食店勤務)

「合コンとか飲み会で知り合って、かわいいなーと思ってた女の子と偶然街中で再会!とか好きですねー。逆もいいな、カフェとか飲み屋で気に行ってた女の子が合コンに現れるとか。運命感じちゃいますね」(23歳/大学生)

数年ぶりの再会した相手は、「自分が知っているあのころとはちょっと違う相手」というフィルターを通し魅力的に感じてしまうよう。成人式や同窓会で再会した同級生と恋が再燃…なんて話もよく聞きます。久しぶりに会ったことへの驚きや感動が、ときめきに繋がるのかも。

4.趣味サークルなどで仲良くなる

「ボードが好きなんで、ボードサークルとかで女の子と仲良くなりたいです。そういう趣味があえばノリとかも合う気がします。最初から趣味が合う子と出会いたいですね」(24歳/営業)

「付き合う女の子はある程度趣味が合う子がいいので、彼女は趣味のサークルみたいなので探したいですね。口下手なので、趣味が合う子なら仲良くなりやすいし」(26歳/ディーラー)

こちらは「この出会い方が理想!」というより、「趣味が合う女子と付き合いたい」という気持ちから、趣味が合う子だと一気に「付き合ったら楽しそう」というイメージになるのかも。

少女漫画のようなドラマチックな出会いを求める男子が急増中

現実ではなかなか無いような、「偶然の再会」や「一目惚れ」などのドラマチックな出会いが、男性は理想のよう。まるで少女漫画や恋愛ドラマのようなシチュエーションばかりですね。理想があるからこそ、出会い方ひとつで「この子と付き合いたい!!」という欲望に火がつくことも。ぜひ、この春はちょっとドラマチックな出会いを意識してみてくださいね。(mashu/ライター)

(ハウコレ編集部)
(小南光司/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事