2017.04.17

どういう関係!?男が内心ムッとしている「彼女と男友達のやりとり」

彼氏ができたときに悩むのが、男友達との付き合い方ではないでしょうか。これまでしょっちゅうやり取りしていたのにばっさりと連絡を絶つのも感じが悪いし、でも2人で会うのは彼が怒りそう。はたして、彼がいるときの男友達との付き合い方は何が正解?彼は一体どう思っている?

20代〜30代の男性に「実は内心むっとしている」彼女と男友達とのやり取りについて聞いてみました。

・ デート中に男友達とやり取り

「彼女を車で送っていっている途中に、彼女はずっと誰かとLINEでやり取り。『誰?』と聞いたら男友達からの相談に乗っていたという話だったんですが、自分といるときに他の男とずっとやり取りされていたら気分はよくないですね」(27歳/自動車メーカー勤務)

彼とのデート中に来た男友達からのLINEに即レスしたりしていませんか?
電話ももちろんNGです。やましくなくても誤解される可能性が高いので、デート中に男友達とのやり取りは控えましょう。彼とのデート中は、彼との時間ですよ。

・ 男友達と会っている間に連絡がない

「お酒好きの彼女は交友範囲が広くてよく男友達とも飲みに行くんです。禁止するのもかっこ悪いのでできませんが内心では心配ですね」(24歳/WEB制作会社勤務)

黙ってこっそり男友達と会うのはよくないですが、彼にOKを貰って行ったからといって彼が心配していないわけではありません。
会っている間に連絡がなければ、まさか浮気してるのでは?と気が気ではなくなってしまいます。「あと1時間くらいで帰るね」「これから帰るね」などマメに連絡を入れてあげましょう。

・ 元カレはNG

「男友達といっても、元カレと連絡を取ってるのはナシですね。やっぱり一度関係があった間柄の男女は一線を超えやすいと思うので」(25歳/飲食店勤務)
「ただの男友達だと思っていたら元カレとまだ連絡を取っていたのが許せなくて別れたことがあります」(33歳/半導体メーカー勤務)

ただの男友達ならいいけれど、元カレだけはNG!という意見もありました。一度でも異性として見た相手とは連絡を取ってほしくないと考えるようです。既に友達のような関係であったとしても、元カレと連絡を取るのは控えたほうが正解かも。

・ 「あなたが一番」と常に言葉に出す

「彼女は男友達も多いけれど『私が好きなのは○○君だけ』とちゃんと言葉にしてくれるので安心しています。あまり言葉に出してくれないタイプの子だと不安になるかもしれないですね」(30歳/アパレル勤務)

友達よりもカップルの方が、相手を思いやって、気持ちを伝えて、「続けていこう」という意識がなければ、案外もろくも崩れてしまうものです。彼への思いをキチンと伝えて、まずは安心させてあげてくださいね。

おわりに

彼に男友達との付き合いを理解してもらうには「デート中は彼を最優先する」「男友達と会うことは隠さない、マメに連絡する」がポイントです。彼に心配をかけないようにして、堂々と友達関係を保てるようにしましょう。(上岡史奈/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事