2017.04.18

脈ありor脈なし?男の本気度を診断する4つのポイント

まだ付き合っていない彼との時間で、「もしかすると、結構いい感じかも!?」と思う瞬間があれば、次は彼の本気度がどのくらいなのか気になりますよね。そこで今回は、男性の本気度を診断するポイントをピックアップ!みなさんもこれらを参考に、彼の本気度を診断してみませんか? 

●どんな話題でもしっかりと聞いてくれる

男性にとって女性の話は、ちょっぴり退屈に感じられることも多いもの。結果に至るまでの過程を大切にする女性と違い、男性は最終的な結果を重視する傾向にあるので、長くなりがちな女性の話に飽きてしまうのです。

そういった中で、どんな話題でもしっかりと耳を傾けてくれるのは、あなたに対して本気である証拠!会話中にあいづちをきちんと打ってくれたり、「それでどうなったの?」などと踏み込んだ質問をしてくれたりするのであれば、脈ありサインと言えるでしょう。

●LINEやメールが続いている期間!


男性との距離を判断するのに気になってくるのが、LINEの頻度や返信時間。既読になったのになかなか返信がこないと、脈なしと感じてしまう女性も多いのではないでしょうか?

しかし、本当に重視するべきなのはLINEが続いている期間!男性は女性のように小まめに連絡を取り合うのが苦手な人が多いもの。そのため、どんな返信をしたらいいのか迷って、既読スルーをしてしまうことも少なくないのです。

しかし、本当に好きな女性であれば、期間が空いてもきちんと返信をしてくれます。返信までの時間が遅くても、LINEやメールが毎日続いているようであれば、彼にとってあなたは特別であるはずですよ。

●キスやエッチを断ったときに、ちゃんと応じてくれる

男性の好意を判断するときに大切なのが、下心を見極めること。体の関係を持ちたいがために、女性に気のある素振りをする男性も少なくないからです。

そのため、キスやエッチを断ったときの相手の反応はとても重要。すんなり応じてくれたり、「ごめんね」とあなたを気づかってくれたりするようで、あれば本気の可能性が高いでしょう。逆に何度も試みてきたり、機嫌が悪くなったりするようなら、その気持ちは偽物かもしれません。

●嘘や隠しごとがない

好きな人にありのままの自分を受け入れてほしいと思うのは、男性だって同じこと。大切な相手だからこそ、嘘や隠しごとを作らない傾向にあるのです。

そのため、目の前の男性の本気度を探りたいときは、彼がどれだけ本当のことを自分に話してくれているかチェックしてみるのがおすすめ。聞きたいことを聞いて、毎回誠実に答えてくれるのであれば、本気で思っている可能性が高いでしょう。

おわりに

男女では価値観や考え方が違うので、脈あり・なしの判断も難しいですよね。そんなときには、ぜひこれらを参考に、彼の本気度をはかってみましょう。彼の気持ちの度合いがわかれば、それに対して自分がどう動くかも、自然とわかってくるはずですよ(織留有沙/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事