2017.04.22

「こんなのいらない…」 男子がもらうと困ってしまうプレゼント

誕生日に、「これ、ちょっと困る…」というプレゼントもらったことってないですか?悪気がない分、取り扱いがけっこう面倒ですよね。でも、もしかしたらあなたのプレゼントも、男子を困らせてしまっているかもしれません。
今回は「女子からもらって困るプレゼント」を男子に聞きました。

1.手作りのもの

「高校生のとき、当時付き合っていた彼女から手編みのマフラーをもらったことがあるが、デザインがあまり好きじゃなくて……、彼女と一緒にいるとき以外はつけられなかった。普通に市販のマフラーのプレゼントのが良かった」(30歳/通信)

「バレンタインに取引先の子から手作りチョコをいただいた。けど正直手作りって怖い」(27歳/医療系)

手作りのプレゼントが喜ばれるかどうかは、関係性や彼の好みをしっかり把握しておくことも重要ですよね…。本当に大好きな彼女からなら、大抵の男子は喜んで受け取ってくれるはずなので安心を! 

2.アクセサリー

「ネックレスとか好みがあるからプレゼントされるのは嬉しいんだけど、できれば一緒に選んでほしいかな」(29歳/営業)

「金属アレルギーだからアクセサリーは物によっては身につけられない」(26歳/IT)

プレゼントを選ぶ前に、彼の好みやアレルギーをチェック!難しい場合は、一緒にお店へ見に行って、ペア物を買うのもいいかも!関係を発展させるきっかけにもなりますよ。

3.スマホケース

「スマホを買い換えた時にスマホケースをプレゼントされたが、もともとスマホケース使わないタイプなのでもらっても困る…」(29歳/証券)

「便利だから」とか、「おそろいにしたい!」などと思ってあげたのかもしれませんが、普段使っていないなら「いらない」いうことですよね…。彼の生活や趣味に合ったプレゼントを選ぶのが無難です。

4.食べ物・飲み物

「会社の事務の子に、旅行のお土産として小さい箱に入った高そうなお菓子をもらったが、甘いものが食べられないので帰宅後、妹へ」(27歳/不動産)

「昇進祝いにシャンパンをいただいたが、シャンパン苦手」(30歳/会社員)

好き嫌いやアレルギーが特に多いのが、食べ物ではないでしょうか。もらい手も素直に「苦手」なんて言えないですし、賞味期限もあるし…。無難そうですが、意外といちばん取り扱いに困るものかもしれません。

5.香水

「香水よりも柔軟剤派だから香水はいりません」(31歳/営業)

「何年も同じ香水使っているからそれ以外の香水をいただいても使うことはない」(29歳/IT)

ひと瓶使いきるのにも、けっこう時間がかかりますからね。彼が気分によって香りを使い分ける人ならいいかもしれませんが、こだわりがある人には避けたほうがよさそうです。

おわりに

プレゼントをもらって困ることもありますが、やっぱりあれこれ時間をかけて選んでくれたことは、嬉しかったりするものです。大事なのは、物より気持ち!彼のことを考えながら選べば、きっと喜んでもらえるプレゼントが見つかるはずですよ。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事