2017.04.26

あえて素直に照れる!?男性からの「かわいいね」に好印象な返答

合コンなど初対面の相手から「○○ちゃんってかわいいよね」と言われることもあるでしょう。本気なのかお世辞なのかもわからないし、どう返せば良いのか戸惑ってしまいますよね。で、も気になっている彼から「かわいいね」と言われたら、これを機にもっと仲良くなりたいもの。
そこで今回は「男性から『かわいいね』と褒められたときの好印象な返し方」についてリサーチしてみました。

1.「そんなことないですよ!でも…」

「『そんなことないです!でもありがとうございます』って返してくれるのが一番好印象かな」(21歳/男性/大学生)

「そんなことないですよ」と全力で否定してしまうと、場の雰囲気も微妙なものに…。
でも、そのあとに「ありがとうございます」や「嬉しいです」とつけるだけで、謙遜しつつも相手の意見を受け入れていることになります。一番無難な方法でもありますが、男性に「良い子そうだな」と思ってもらえるのは間違いないでしょう。

2.「何か恥ずかしいですね(笑)」


「何気なく褒めたら、顔を真っ赤にして『えっ…あっ…なんか恥ずかしいですね…(笑)』と照れていた女性。こっちまでドキドキしてきちゃいました」(27歳/男性/販売)

急に褒められてどう返したらいいのかわからないときは、感情をそのまま言葉にするのも方法です。そのほうが作っていない素の表情が見られるので、男性の印象には強く残りやすいみたいですよ。「何か恥ずかしいですね…(笑)」と照れることで、「うわっ…やっぱりかわいすぎ!」と再度彼に思ってもらえるでしょう。

3.「そんなこと言ってくれるの○○さんだけです」

「笑いながら『そんなこと言ってくれるの○○さんだけですよ~!』と言ってきた女性がいた。大人な返しだなと好印象でした」(25歳/男性/出版)

「○○さんだけ」というフレーズが、なんだか特別扱いしてもらえているみたいで男性も嬉しくなるみたい。彼からの「かわいい」をサラッと流しているのも、場の空気を読んだ大人のコミュニケーションという感じで、年上男性からも好印象なのかもしれませんね。間違っても「え!?私のどこがかわいいんですか!?」なんて男性を問い詰めちゃダメですよ!

4.「○○さんのほうがカッコいいですよ!」

「自分の自慢話や武勇伝を散々した上で、『○○ちゃんって本当にかわいいよね~』と褒めてきた男性がいた。なので『いやいや、○○さんのほうがカッコいいですよ!』と切り返したら、めちゃくちゃ嬉しそうにしていました」(21歳/女性/大学生)

「かわいいね」と褒める男性の中には、「本当は俺も褒められたい…」とひそかに思っている人も…。彼が自分に自信ありげなタイプなのだとしたら、「○○さんのほうがカッコいいですよ!」と話を振ってみましょう。彼もきっとまんざらでもない上に、あなたに好印象を持ってくれるはずです。ただし誰にでもヨイショをしすぎてしまうと、警戒されてしまう恐れも…。こちらのワードを使うときは、相手の性格を見極めることが大切ですね。

おわりに

とっさにこれらの返しができれば、男性からも好印象を持ってもらえること間違いなし!
彼の「かわいいね」から恋に発展できるように、いまからこれらのワードを頭に入れておきましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(古泉千里/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事