2017.04.27

「イケナイこと」、それでも……。「不倫の恋」にハマってしまう女子の本音とは?

「うわ~この人、私のことちゃんとわかってくれてる!」
「この人ならなんでも話せちゃう!」
「久しぶりに素敵な男性に出会えた!」
と思った相手はなんと既婚者だった……な~んてことアリますよね。

このたびハウコレが行ったアンケート
「Q;奥さんがいる人を好きになったことある?」では70%もの女子が「ある」と答えました。

「どうして奥さんがいる人を好きになっちゃったのか」その理由を直撃してみましょう。

●仕事で接してるうちに……

「職場の上司で、よく話す事が多くて気が付いたら惹かれていました。……この気持ちは胸に秘めたまま、墓場まで持って行こうと思ってましたが、まさかの不倫関係に……駄目とわかっていても、好きすぎて離れられません」(25歳/女性/小売)
「新卒で就職した会社の上司。教育係でした」 (35歳/女性/医療・福祉)
「職場が同じで、優しく面白いリーダーを、いつの間にか好きになってしまった」 (39歳/女性/医療・福祉)

「仕事が一緒」「接しているうちに」というパターンはダントツ。
“同じ職場だからこそわかる”こともあるのです。
はじめはただの上司、恋愛対象などとこれっぽっちも思っていなくとも同じ職場であれば共通の話題もつきないことでしょう。同じ時間を共有し同じ目的を持つことで恋仲になる可能性は高くなってしまうものなのです。

●同世代男子にはない魅力に胸キュン

「気付いたら好きになってました。歳も離れてて余裕のある素敵な振る舞いにやられちゃいましたね」(27歳/女性/美容)
「落ち着きがあって包容力がある」(26歳/女性/医療・福祉)
「結婚式の2次会でスーツ姿がカッコ良すぎて」(26歳/女性/小売)

自分とは同年代の男性にはない大人の振る舞いにクラッとしまう女子も多いもの。
ガツガツしていないその紳士的な態度に胸キュンし、なんでも包み込んでくれそうなその頼りがいに甘えたくなるのが女心というものでしょう。

●悩みを真剣に聞いてくれて助けてくれた

「仕事で悩んでる時に朝までずっと真剣に話聞いてくれて何度も会ううちに好きになってた」(26歳/女性/美容)
「普段から仕事のデキル姿を見ていて素敵だと思っていたが、ミスをしたときに助けてくれたのが決定打」(46歳/女性/学校・教育関連)
「会社で1番辛い時に唯一優しくしてくれた人」(25歳/女性/主婦)
「仕事の上司の人でした。何か失敗した時によく食べに連れて行ってくれて、相談に乗ってもらったりしてていつの間にか好きになってました(笑)」(23歳/女性/医療・福祉)

自分の話に真剣に耳を傾けてくれる相手に心開いてしまうのは自然なことと言えるでしょう。また女性は共感欲求が強く「自分をわかってくれる人に」好意をいだきやすいものなのです。

まして仕事のデキる男性や経験値のある男性のアドバイスなら説得力のあるもの。
仕事で失敗したときや落ち込んでいる時に慰められたら“特別な相手”になってしまうのです。

●既婚者だからこそ女心を知っている

「独身者にはない独特の魅力がある!結婚して安定してるからこそ女心をわかってくれる!」(25歳/女性/その他)
「独身の人と違って扱い方が上手だったから」(31歳/女性/医療・福祉)
「近年好きになるのは奥さんが居る人。居るから対象外にしてても、やっぱり妻帯者の方が優しさと余裕が溢れててついつい好きになってしまう。今も既婚の人に恋してます」(33歳/女性/その他)
「女の扱いがうまかったから。 もともとパートナーがいる人を好きになりがちな性格」(47歳/女性/医療・福祉)

独身の男性にない魅力、それは、なんといっても「女の扱いを知っている」こと。
こちらが感情的になって泣こうが喚こうが「女性とはこういうもの」ということを把握しているのです。

女が拗ねて機嫌を損ねても妻帯者の男性なら逆ギレしたりうろたえたりしません。優しくフォローしてくれる余裕さえあるのです。

【最後に……神崎桃子から愛のメッセージ】

「奥さんがいるなんて最初から分かってるし、結婚なんて求めてない。私だってそんなバカじゃないもの」
といくら自分に言い聞かせていても、不倫の恋の怖いところは「いつの間にかこんなことに……」というところ。

はじめは軽い気持ちで「人には言えない秘密の恋」に足を踏み入れてしまい、気がついたらどっぷりハマってしまってたなんてこともあるのです。

恋は貪欲。なかなか手に入らないものほど欲しくなるものなのです。
はじめはそこまで求めていなくともいつしか「愛してもいない奥さんなんかといるより私といたほうが幸せに決まってる」などと気持ちが膨らんでしまうものなのです。

不倫の恋は長く浸かれば浸かるほどなかなか抜けられなくなる“危険な沼”!充分気をつけてくださいね。(神崎桃子/ライター)

2017年3月29日~4月11日実施
「奥さんがいる人を好きになったことある?」回答746人

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事