2017.04.29

最近どう?の意味とは…。元カレのこの行動、絶対に「別れたこと後悔してます」

元カノと別れたことを後悔するのは、男子の特技です。こういっていいぐらい、女子よりも男子のほうがひきずりがち。
元カレの行動に関して、、「なんでこんなことしてくるんだろ?」と思ったことはありませんか? それはひょっとしたら、あなたとの復縁を望んでいる合図かも。
そんなわけで今回は、20代男子30人と一緒に、「別れを後悔してる男子がしがちなこと」について考えてみました。

1.近況を知りたがる

「よく、『最近どう?』とかってコンタクトをとりたがっちゃうかなぁ。近況報告と称して、接触を図るわけです」(大学生/21歳)

こうした何気ない話題で会話のきっかけを作りつつ、元カノに新しい彼氏ができていないかどうかもさりげなくチェックするのがその理由だとか。
忘れた頃になって、ときおり連絡をしてくるようになる元カレは、あなたとの別れを後悔してる可能性大ですね。

2.「出会いない」アピール


「彼女に、最近どうとか聞きつつ、『俺も全然出会いないわー』とか言って、『お互いさみしいから、またくっつきましょ』って流れになることを期待してる」(公務員/24歳)

ああ、たしかにこういう風に言って、さりげなーく「あなたがやっぱり一番でした」みたいな、灯台下暗し的なことを言うときはありますよね。
復縁したいなら「私も出会いないわよん」、したくないなら「私は出会いに恵まれてるわよん」と言ってあげればいいでしょう。

3.SNSで絡んでくる

「LINEとか送るのはちょっと恥ずかしいので、ツイッターでリプしたり、Facebookでコメントしたりして、さりげなーく絡むよね」(眼鏡屋/26歳)

たしかに、一対一のコミュニケーションであるLINEを送るのよりも、こういうSNSでの絡みの方が、間接的でいいのかもしれませんね。んで、SNSでいい感じに絡んだら、だんだんとLINEとかを送ってくるって流れでしょう。
やけに元カレがネットで絡んでくるなーという気がしたら、それは復縁への布石かもしれません。

4.恋愛相談してくる

「よくやりがちなのは、恋愛相談。俺が、気になってる人がいるけど、うまくいかないみたいな話をして、それに対するリアクションで、元カノの俺に対する気持ちを探っちゃいます」(通信/27歳)

これで、元カノが一生懸命アドバイスとかしてくると、「ああもう俺には未練ないんだな」って思って、逆に、「そんな子やめといた方が……」みたいなトーンで返すと、まだ脈アリって考えるんだとか。なんか、回りくどくて、面倒くさいですね(笑)。他の女の子の話をして気を引くとか、とてもじゃないけど、付き合っててもいいことなさそうって考えちゃいます、私なら。

おわりに

元カレと復縁するのがアリなら、こういうサインを送ってきたときに隙を見せつつ、いい感じに接してあげればいいでしょう。全然未練がない、むしろほっといてほしいんですけど!というのであれば、思い切って無視したり、明らかにそっけない返信をしたり、そもそもの返信も送らせたりと、「私はもうあなたに気がないですよ」っていうのをきちんと伝えてあげましょうね。
まあ、復縁することで、反省を踏まえてよりよい関係になることもたしかにありますけど。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)
(小南光司/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事