2011.12.09

不毛な恋を繰り返しから抜け出す!「本気の恋」をするための方法



「男には困らない・・・でも、どんな男性をみても本気で恋をできない」
「少し気になる人がいても、手に入ってしまうとめんどくさく感じてしまう」

傷つくのが怖くて深い関係になりたくなかったり、セックスに依存をしてしまったり・・この現状に不満を感じるあなたへおくる「不毛な恋から抜け出すためのハウツー」をご紹介します。

手に入ったもののいい所をみる

気になる男性と何度かデートを重ね、毎回本気で恋ができるかも・・と思うんだけど、手に入った途端に関心がなくなってしまう。

その気持ち、わかります。人間は誰しも「手に入りづらいものに強い好奇心をもつもの」です。一緒にいると、相手の欠点ばかり目がつき、イライラしてしまうんですよね。

そんなあなたは、「今、お付き合いしている男性の長所をみて、それ以外の男性の短所をみる」トレーニングをしてみてはいかがでしょうか?

恋愛のネガティブな面を見つめる

恋には、喧嘩や嫉妬がつきもの。

本気な恋から逃げ出したくなるのは、恋愛で頻繁に起こる「めんどうな出来事」から顔を背けたいからなんですよね。でも、恋愛のおいしいところだけをみていては、いつまでたっても本気の恋はできません。

恋には、いいこともたくさんあるけれど、それ以上にイライラすることやいやなこともある!ということをしっかり受け入れることが大切かもしれません。

恋愛条件を見直す

「やっぱり彼氏は年上の男性じゃなきゃ~!」

相手選びをするときは、いろいろと条件付けをしてしまうものですよね。

 

条件付けは盲目的な恋に振り回されないためにも、いいことだとは思いますが、「条件」に縛られすぎて、本気の恋ができなくなっている場合もあります。幸せな結婚に向けて、新しいタイプの男を開拓する!というつもりで、今までとはまったく条件の違う男性と交際してみるのも新鮮かも♪

過去との比較はやめる

「誰と付き合っても、本気で相手のことを好きになれない…」

「恋人がいるのに、平気で浮気を繰り返してしまう…」

 

このようなケースを繰り返してしまう方の中には、過去の失恋をひきづっているという人も多いでしょう。「本気の恋」が崩れ去ってしまったことにより、人と本気で向き合うことに恐れを感じているのかもしれません。

 

失恋から回復するためには時間が必要ですが、その長さは人によってまちまちです。ただ、あなたが幸せになるためにいえることとしては、今の恋人と過ごす時間と「楽しかった過去」とを比較することからは、なにもうまれないということです。むしろ、その行為があなた自身を苦しめ、本気の恋から遠ざかる原因となっているでしょう。

 

過去から立ち直れていないと感じるのであれば、しばらく遊びの恋を続けるか、恋愛から意識的に距離を置くかの選択が必要でしょう。

憧れ目線の男性にアタックする

言い寄ってくる男性は多いけど、どんな男性をみても燃えない・・

このように中途半端にモテてしまうと、それが逆に恋の障害になるんです。そんな時は、なかなか自分には振り向いてくれなさそうな憧れの男性にアプローチしてみるのもいいかも。苦労の末、手に入れた恋は、簡単にギブアップすることはなくなるでしょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

恋愛にはいろいろな形があります。
遊びの恋、実利を追い求める恋・・・

それでもやっぱり「本気な恋」ができたら、毎日が楽しく温かな気持ちになりますよね♪いい恋ができますように!


関連記事