2017.05.04

「過去の恋愛を引きずる」って本当?元カノを思い出してしまうきっかけ

女子よりも男子の方が過去の恋愛を引きずりやすいといいますが、実際、どんなときに元カノのことを思い出すのでしょうか?気持ちの切り替えが早い女子からしたら、よくわからないですよね。
今回は、男性に聞いた「元カノを思い出してしまうきっかけ」をご紹介します。

1.別れてすぐに他の子と付き合った

「別れたあと寂しさからあまり好きでもない子と勢いで付き合い、デートのたびに『元カノならこうだったのになー…』とか無意識に比べてしまっているときに『やっぱり元カノの方が良かったのかも』と後悔する」(28歳/営業)

寂しいときって心もかなり弱っているから、異性のぬくもりを求めてしまいがち…。別れた直後に彼が他の子と付き合ったら悲しいかもしれませんが、彼自身が後悔している可能性大なので許してあげましょう…。

2.新しい出会いがない


「別れた直後って、やっとひとりになれた〜!って喜びの方が大きくて、調子にのって我慢してた合コンに呼ばれたら片っ端から参加するんだけど、ハズレの合コンが続くと元カノと遊んでる方が楽しかったなと、ふと思い出す」(30歳/証券)

すぐに次の女性と付き合っても元カノを思い出し、出会いがなくても思い出すとは……。別れて「合コンで新しい出会いを!と思ったのに、なかなか好きになれる人が見つからない」そんな寂しさが、元カノとの楽しい思い出をよみがえらせるのかも。

3.ぼーっとしているとき

「風呂に入っているときや、休日自宅で何もせずぼーっとしているときは仕事のこととかも考えるけど、元カノのことも思い出してしまう。何もしない時間って一番思い出しやすいかも」(27歳/IT)

忙しいときは考え事をする時間もないけど、何もしていないときってムダにあれこれ考えてしまうものです。特に、忙しさが理由で別れてしまった場合、落ち着いた頃に彼女の大切さがわかったりするのかもしれません。

4.そっくりな人を見かけた

「たまたま元カノの勤務先の近くのカフェで打ち合わせをしているときに、元カノそっくりの人がお店に入ってきて一瞬ぞくっとした。忘れようとしていたのに…。いま何しているのかな、って思い出してしまった」(27歳/不動産)

街中で元カレそっくりな人を見かけてしまうと、「どうしてるかな?」なんて思ってしまうこともあるのでは?男子も同じなんですね。それにしても、忘れようと意識しているときほど、こういうことが起こるのはどうしてなんでしょうか…。

おわりに

男子って、けっこう頻繁に元カノのことを思い出してしまうものなんですね。あなたにも、なかなか忘れられない元カレはいませんか?もし思い当たる人がいるのなら、変に我慢せずあなたから素直に連絡してみるのもいいかもしれませんね。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)
(小南光司/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事