2017.05.04

どうしていつも振られちゃうの?愛されたいなら今すぐやめるべきこと

人を好きになるのはとても楽しいこと。片想いの相手をリサーチしたり、アピールをしたり、彼にかわいいって言ってもらえるようがんばるのも恋愛の醍醐味ですよね。
とはいえ、追いかけるばかりでは疲れてしまいますし、彼に逃げられてしまうかもしれません…。
たまには追われる恋がしてみたい!ずっと好きでいてほしい!今回はそんな皆さまへ。
愛されたいなら今すぐやめるべきこと、ご紹介いたしましょう。

・追うこと

「デートの誘いも電話も常に私から。そんな追うばかりの恋愛がつらくてしばらく放置してたら、彼から『いつ会える?』ってラインが…!受け身のスタンスになったら彼から追ってきてくれるようになったよ!」(21歳/学生/女性)

そりゃあなたが追いかけていれば、彼が全然追ってくれないのは当たり前です。
だって、「会いたい!」も「好き!」も、言おうとする前にあなたが言っちゃうんだもん…。
前のめりにならず、彼の言動を待ってみましょう。あなたが追うのをやめるだけで、追われる恋を楽しめるようになるかもしれませんよ。

・依存すること


「元カノは何をやるにも俺がいなきゃだめで、俺とケンカしてるときは大学まで休んじゃう…みたいな子だった。そこまで依存されると重くて逃げたくなっちゃうよ。逆に自立してる今カノには『たまには俺のことも考えて!』って俺の方が追っかけてる…」(20歳/学生/男性)

彼はあなたのお世話をするために付き合っているのではありません。ずっと寄りかかられていたら、逃げたくなるだけで追いかけようとは思いませんよね?何かあったときに頼るのはもちろんOKですが、一から十まで彼を頼るのはやめておいた方がよいでしょう。

・媚びること

「媚びる子って彼から雑に扱われてるよね。合わせてばかりだと男って調子に乗ってワガママ放題してくるじゃん。自分を持ってて彼を振り回すくらいの子の方が大切にされると思うな」(24歳/銀行/女性)

おっしゃるとおり。彼の都合に合わせてばかりいると、“適当に扱える女”と思われてしまう可能性大!なんです。“何をやっても俺についてきてくれる”そんな女性は、追いかける必要がありません。対等な関係なのですから、イヤなときはNO!とハッキリ言いましょうね。

・恋愛ひと筋になること

「『俺以外に趣味ないの?』と聞いたら、『私はあなたが趣味!』と真顔で答えてきた元カノ。他の男と浮気の心配がないのは良かったけど、恋愛以外にやることないなんてつまらない奴だな…と思えてきて冷めてしまった」(19歳/学生/男子)

彼ひと筋なのはイイことですが、恋愛ひと筋というのは賛成しかねます。
彼との会話やデートを楽しんだり、あなたの魅力を深めたりするうえでは、友人関係や趣味も大切です。あまりにも彼と過ごす以外の時間が多くなってしまうと問題かもしれませんが、適度に楽しみましょうよ!いろいろなことを吸収して成長していくあなたを追いかけようと、彼は必死になるはずです。

・女を怠けること

「すっごいタイプ!と思って俺からアプローチして付き合った彼女が同棲するようになってからどんどん劣化。基本家ではスエット&スッピンだし、体重も8キロ増でもはやデブ。『こんなヤツ、他の男が相手にする訳ない!』と思うようになってから追う気が失せてしまった…」(25歳/商社/男性)

付き合いが長くなると、おしゃれやダイエットは面倒でサボりたくなっちゃいますよね…。
でも、“この子に相応しい男になりたい!”“他のヤツに取られたくない!”と、いつまでも彼に追いかけてもらえるように努力は続けましょう。お風呂上りにちょっとだけエクササイズやストレッチをするだけでもOK。彼に手伝ってもらいながらすると、楽しんで続けられるかもしれません。

最後に

好きの気持ちがヒートアップすると、ついつい突っ走ってしまいますよね。
そして両想いになれたら安心して、怠けてしまうこともあるものです。
でも、それこそが彼を逃がしてしまう原因。
自分の気持ちを一方的に押し付けるのでなく、相手の心も大切にできる人こそが、男性にとって「追いたくなるほどイイ女」なのかもしれませんね!(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事