2017.05.06

スマホを駆使して偶然仲良く!今風の「曲がり角食パン・ハプニング」

うわー、寝坊だー!急がなきゃ!でも朝ごはん食べないと……。とりあえず食パンだけくわえながら走っていこう。この角曲がれば、もう学校だっ!

「キャっ!」
「ご、ごめんなさい。大丈夫?」
「は、はい……(か、かっこいい……)」

こんなことって、普通ないですよね。普通というか、人生において考えても、まずないと思います。でも実は、スマホを使えば、こんなハプニング的な出会いor仲良くなる方法が簡単に実現できる可能性が!20代男子30人と一緒に考えてみました。 

1.「気になる」誤送信

「間違いをあえて利用するっていうのはアリだと思う。「高橋くんってイイよねー」みたいな、友達に送るつもりのLINEを、わざと高橋くんに送っちゃうっていうね」(営業/24才)

これはほとんど告白に近いわけですが、とはいえ、一応オモテ向きは「単なるミス」ってなってるところがポイントですね。どうリアクションしたらいいかわかんないドキドキの中で、必ずその女子のことを意識してしまいます。ここまでいかなくても、男子が「えっ、なになに!?」と喰いつくような内容のLINEを間違えたふりしておくっちゃえば、そこから距離が縮まる可能性はあると思います。

2.待ち受け見られ

「友達の女子のスマホをチラ見したら、まさか俺とふたりで撮った写真を待ち受けにしてて、めっちゃドキっとした。今その子と、付き合うまであと一歩のところまでいってます」(大学生/22才)

これも、(狙って見せたのだとしたら)めちゃめちゃあざとい(笑)。でも、こんなのたしかに、めっちゃびっくりしますよね。と同時に、こんな体験初めてー!となって、きっと、1と同じく、その女子のことをめちゃ意識してしまうこと間違いなし。

3.盗撮バレ!

「モテる女友達が、男子をソノ気にさせたいときは、こっそりその男子の写メを撮ってるフリして、わざとパシャって音でバレて、「なんで俺の写メ撮ってるの?好きなの?」ってさせるらしい。怖いわ」(公務員/26才)

超テクニシャンなんですが(笑)。
たしかに、こっそりカレの写真を撮るなんて、完全に好き(か、完全に気持ち悪いと思ってて友達間で笑い者にするか)に決まってますもんね。ちょっとシャッター音を大きめにしてやるのがポイントかも。もちろん、彼に嫌がられたら消すなりなんなりしてくださいよ!

4.よそ見スマホ

「食パンにスマホを置き換えて、スマホ見ながら歩きをしてさ、気になる男子にぶつかればいいんじゃない? わざとスマホを落として、「うわーごめん! 一緒にスマホショップ行って直そうか」ってなりそうだもん」(大学生/22才)

運が良ければ、ぶつかったときの振動で、そのまま「ふるふる」しちゃってLINEも交換できちゃうかもしれませんもんねっ! ありうるありうる!ってねーわ!笑
歩きスマホは危ないですからね?気をつけてくださいよ!

おわりに

どれも、偶然の出会いや接近を演出できるスマホの使い方ですね。そしてどれも、食パン曲がり角よりもはるかに現実味がありますので、試しにひとつ実践してみるのはいかが?(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事