2017.05.09

お願いだから気づいて!不倫している女性にたいして周囲が思っていること

ダメだとわかってはいながらも、不倫から抜け出せずにいる人はいませんか?
不倫は、その恋に敗れて傷つくだけでなく、それからの自分の生活や経歴にも関わってくることも。そして、周囲の人までも不幸にしていることがあります。そこで今回は「不倫している女性に周囲が思っていること」についてリサーチしてみました。

1.とにかくやめてほしい

「職場の同期が上司と不倫中。彼女自体は良い子だからこそ、こんな恋愛はやめてほしいと思っています」(23歳/女性/医療)

相手が大切な友人や仲間であるほどに、周囲の人も「お願いだから不倫なんかやめてほしい」と願っています。たとえ彼のことが好きだったとしても、仲間から祝福されないのであれば、それは幸せとは言えませんよね。周りのことも考えた上で、応援される恋をすることも大切です。

2.注意したいけれど…

「たまにご飯に行く仲の友人が不倫をしている。本当は注意したいけれど、彼女とケンカになるのが怖くて言えない…。なんだか私まで悪いことをしている気分です」(24歳/女性/接客)

「友達の不倫を止めないなんてありえない」なんて意見を耳にすることもありますよね。それはもちろん正論で、身近な人が不倫をやめるよう諭すべきでしょう。でも女友達との関係を考えると、「不倫なんてやめなよ」と注意したくてもできない場合もあるようです。もし不倫をしている女性がいたら、あなたの行動によって罪悪感を抱いている人がほかにもいることを肝に銘じるべきでしょう。

3.そんな男のどこがいいの?

「不倫のくせにいつも私にノロけてくる友人。そして最終的には『結婚さえしていなければ最高だったのにな~』と一言。『いや、そこが一番重要だろ!そんなだらしがない男のどこがいいわけ!?』と思ってしまう」(21歳/女性/大学生)

いくら「優しくてカッコいい彼なんだ」とノロけられても、不倫だったら羨ましくもなんともないですよね。むしろ不倫をする男性には、優しさのかけらもないと思う人がほとんどでしょう。でも恋は盲目だからこそ相手にゾッコンになってしまうほど、彼の良いところしか見えなくなってしまうみたい。そのために不倫に引いている友人と、彼のことが好きすぎる自分との間に温度差が生じ、最終的に周囲の人が離れていってしまうのかも…。

4.ただただ軽蔑

「女友達が不倫をしている。たまに泣きながら電話をかけてくることもあるけれど、正直軽蔑しています」(27歳/男性/営業)

奥さんの気持ちを考えると軽蔑以外、特に感情がわいてこないという人も。女友達からだけでなく、男性からも「浅はか」「軽率すぎる」と思われてしまいます。仮に不倫を終わらせたとしても、あなたがしてきた恋愛を知っている男性とはお付き合いはできなくなるでしょう。周りを幻滅させないためにも、禁断の恋には足を踏み入れるべきではなさそうです。

おわりに

不倫は当事者の問題だけでは済まされず、周囲からの信頼も失う場合が多いもの。
その場だけの感情で突っ走ってしまうと、最終的に残るものは何もなくなってしまうかも…。周りの意見にも耳を傾けて、彼への気持ちを断ち切るようにしましょう。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事