2017.05.11

もうダメ男に引っかかりたくない!恋愛スタート時に使える「ダメ男回避術」

なぜ私はダメ男ばっかりに引っかかるの?

そんな人は、恋のスタート時に問題があるのかも。未然にダメ男を遠ざけるためにしておきたい行動をご紹介します。

【外見だけで選ばない】

見た目がタイプで好きになってしまう。
かっこいい、イケメンという面食いタイプだけでなく、優しそう、賢そう、などなど…、“最初に受けるその人の印象”ってありますよね。

そこだけでその人がどういう人なのか決め付けるのは、とても危険です。
「草食っぽく見えて肉食なロールキャベツ男子」がいるように、性格や考え方は見た目と全く異なる場合もありますので、いくらその人がタイプでも、その気持ちだけで「きっと中身もステキなはず」と突っ走ることは避けましょう。

外見はあくまでも“恋のきっかけ”です。いくら好みだからと言って、相手のダメなところに目をつぶってしまったり、彼のいいなりになってしまえば、その人はダメ男まっしぐら。相手の人柄に触れていく中で“本物の恋”に進化させていく必要があるのです。

【優しい人に注意】

優しくて気遣いが出来る人は、一見素敵な男性に見えますよね。でも、それは本当の優しさなのでしょうか?中には“悪い優しさ”というものもあって、

相手が自分に落ちるのを楽しんでいる
優しく尽くしている自分に酔いしれている

などなど、女性のためではなく、単に恋愛の流れを楽しんでいるだけという場合もあるのです。そういう男性は、いざ付き合うとなると態度が豹変して冷たくなったり、付き合うに発展せず曖昧なまま終わってしまうことも
また、誰にでも優しくてお人好しな人も、優柔不断で流されやすいので、恋愛もふらふらしてしまいがち。「優しい」にもいろいろな種類があるので、それをしっかり見極めていきましょう。

【お金の使い方をチェックする】

たとえば、何度か食事に行く機会を作ったり、遊びに出かけてみましょう。
そうすると、どんな場面でどんな風に男性がお金を使うのかが少しずつ見えてきます。
年齢や職業にもよりますが、割り勘が多い人は、普段のお金使いが荒くてあまりデート代を出せないケチな人の可能性もあります。反対に言えば、計画的できっちりしているとも捉えられますね。

おごってくれたり、お金使いが荒い人は、後先のことを考えないで使ってしまう無計画タイプの可能性も。

その他にも、いろんな友達から連絡が来るような人は、遊びにお金を使うことが多いでしょうし、チェックポイントは様々です。どの使い方が良いか悪いか、というよりも、自分と金銭感覚が合うかどうか、お金のことで後にトラブルなどが起きないかどうか、彼の行動から見極めてみましょう。

【お友達期間を大切に】

すべての項目において、何より大切なのは「時間をかけること」です。相手のことを一瞬で理解することは不可能ですし、いきなり信用することもできませんよね。まずは相手がどういう人なのか?どんな価値観を持っているのか?内面的な部分を知る期間をしっかりと持ちましょう。


知り合う→お友達になる→交流を深める→信頼関係が育つ→恋に発展する。

このように、着実にステップを踏んで進めるほどに、安定した素敵な関係を築いて行けるのです。どこかを飛ばして付き合うと、付き合ったあとに違和感が出てきたり、それがけんかに繋がってしまうようなこともあるでしょう。逆に、この期間に疎遠になってしまったりする相手なら、それはやはり、合わない人や、不誠実な人なのです。好きな人とはすぐに一緒になりたいと願うのは当たり前。でも、大切な人だからこそ、ゆっくり理解を深めていくことも大切です。

【おわりに】

同じ失敗を繰り返さないためには、ゆっくり相手と向き合う時間が必要です。慌てず騒がず、しっかりと相手を“知ろう”としながら動いてみましょう。(あやか/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事