2017.05.11

「私たちってどういう関係?」友達以上恋人未満からステップアップする方法

恋人のようだけど恋人じゃない。そんな曖昧な関係になってしまうときってありますよね。

本当は付き合いたいけど、相手がどう思っているのか分からない…。
でも自分から告白するのはちょっと怖い。

でも、モヤモヤしていても時間のムダ!「カレの恋人」へステップアップするための方法やコツを解説します。

1.「女であること」を意識させる

「曖昧な関係も楽しいけどやっぱりはっきりさせたい!私はいい雰囲気になったとき、時思わずほっぺにチューしちゃいました。自ら一歩踏み出し、彼氏ゲットです!」(19歳/女性/金融)

男女が一度友達同士になってしまえば、なかなか恋愛には発展しないと言われていますが、それでも「最初は友達だった」カップルもいますよね。

そうなるための有効な方法が、とにかく「女」を見せることです。好きアピールをすることで異性として意識させたり、見た目やしぐさを女らしくするのはもちろん、時には積極的に近づいてみましょう。実は、「匂い」だけでも充分に女を意識させることができます。

2.告白を誘導する

もしかすると、カレも本当は友達のままではなく、カップルになりたいと思っているかもしれません。でも、「告白してもし断られたら、今の関係すら続けられなくなってしまう」と、臆病になっているのかも。ここは、彼にリスクを感じさせないようにする必要があります。「◯◯くんが彼氏だったらいいのに」と好きアピールをして、「告白すればきっと付き合える」と思わせたり、夜にふたりきりでデートするなど「告白できるチャンス」も作ってあげるとより効果的です。

3.付き合う前のエッチは絶対NG

友人から恋人へステップアップする時、絶対にやってはいけないことがこれです。好きだからこそ流されてしまったり、体を使ってつなぎとめようという考えはNG。曖昧な関係のときにエッチまで許してしまうと、「都合の良い女」になってしまうからです。
また、男性の場合「酔っぱらった勢いで理性が利かず、つい手を出してしまった…」ということも多いですから、ふたりでお酒を飲む時は特に注意しましょう。

4.ときには「会わない覚悟」を

「曖昧な関係だったけど彼のことが好きだったので思い切って『もう会うのはやめよう』と言ったら、彼から『付き合ってるつもりだった』と言われた。私が言い出さなかったらどうなっていたんだろう…」(21歳/女性/大学生)

色々と策を講じても、彼からの告白を引き出せないとき。モヤモヤした状態は精神的にもよくありませんから、どうしても次へ進みたい場合は「会わない覚悟」が必要です。
カレに、「告白する」か「もう会わない」かの2択をせまれば、カレも覚悟を決めるはず。「これ以上はもう無理!」となったとき時の最後の手段として頭に入れておいてください。

おわりに

関係が進まない原因は、お互いにあります。発展を望むなら、あなたにできる限りのことをしつつ、少しだけ勇気を出しましょう。ステップアップするか否か、後悔しない道を選択をしてくださいね。(水林ゆづる/ライター)

ハウコレ女子の本音:友達以上恋人未満…曖昧な関係、あなたならどうする?
http://howcollect.jp/enquete/result/id/13/
集計期間:2013年08月30日~2013年09月06日
371人が回答

(ハウコレ編集部)

関連記事