2017.05.13

この子は絶対に腹黒い!男性が「計算高い女だな」と感じる瞬間

なんだか表裏がありそうな、計算高い感じがする女性に、いい印象を持つ男性はまずいません。

「ああいう子とは絶対に付き合いたくない」と、間違いなく避けられてしまうでしょう。

そこで今回は、男性が「計算高い女だな」と感じる瞬間を紹介します。

1.「酔っ払ったフリ」をする

「気になる男がいる前だと、不自然に酔っ払ったフリとかをして甘えたりする女性には、本気で引いちゃいますね。なんか怖い子だなって思ったりもしちゃいます」(29歳/男性/営業)

頬をほんのりと赤らめてほろ酔い状態になっている女性は、男性にはとても可愛らしく見えますし、色っぽくも感じるもの。
ただ、明らかに不自然に酔っ払った様子を見せる女性には、逆にちょっと引いてしまいやすいです。
わざとらしくよろけてみたり、男性にもたれかかったり、ボディタッチを多めにしたり…。そんなことばかりをしていると、「この子、怖いな」と思われてしまいかねませんよ。

2.いつも「偉い人」の近くにいる

「気がつくといつも偉い人のそばを陣取っている女性って、計算高いなって思いますね。男の肩書きであからさまに態度を変える女性は、ちょっと好きになれないかな」(31歳/男性/メーカー)

常に肩書きの立派な男性の近くにいる女性っていますよね。
会社の飲み会などでも、偉い人の隣をそれとなくいつもキープしているような女性は、男性からするとかなり腹黒く見えます。
さらに、男性の肩書きによって、接する態度もあからさまに変えたりすると、印象は最悪になるだけ。そしてそれは、その「偉い人」にも案外バレているものです。男性は、男同士のつながりも重要視するもの。こういう女性は、彼女などにはしたくないでしょうね。

3.「SNS」の写真が修正しすぎ

「SNSにアップしている自分の顔写真が、いつも修正しまくりだと、なんかちょっと引いちゃうかも。『もう別人だろ!』って思うくらいに加工している子もいますからね」(28歳/男性/美容師)

SNSに載せる顔写真は、誰しもが多少は修正したりもするでしょう。
でも、まるで別人かのように、明らかに修正しすぎている写真を見ると、男性には引かれてしまいます。
自撮り写真ばかりを載せているだけでもあまりいいイメージではないのに、さらに修正や加工をしまくっていたら、さすがに「自己顕示欲が強すぎ」「コンプレックス意識強すぎ」と、怖い感じもしてしまうかも。

4.それとなく「他の女性」を批判する

「自分が気に入らない女性のことを、それとなく批判してきたりすると、腹黒さを感じてしまいます。それとなく言ってくるところが、怖さを感じますよね」(27歳/男性/WEBデザイナー)

はっきりと文句を言うのではなく、それとなく他の女性を批判するような女性には、男性も計算高さや腹黒さを感じずにはいられません。
みんなでその女性の悪口を言うような雰囲気を作り出されたりすると、「性格が悪いな」とも思われてしまうはず。
特に、自分以外の女性が褒められているときに、その女性をさりげなく批判したりする女性のことは、男性も敬遠するようになっていくでしょう。マウンティングは男性にもバレていますよ。

おわりに

男性は見ていないようで細かいところまで見ていたりするものです。女性同士なら「それも処世術・テクニックだよね」と言うものでも、男性にとっては「計算高い」と思われてしまう可能性もあるので、十分に気をつけてくださいね。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事