2017.05.14

「こんな男は恋愛対象外!」これだけは譲れない女子の恋愛相手の条件とは?

「私はこういう人じゃなきゃイヤ!!」
な~んて理想の男性の条件をアレコレ挙げてみたところで、思い通りの相手はそうそう現れないことは、女子のみなさんは既にご存知のはず。

でもそんな贅沢な条件はなくとも「これだけはどうしても譲れない」という恋愛ポイントは誰でも持っているはずです。
このたびのハウコレのアンケート
「Q:男性と付き合う時にこれだけはどうしても譲れない条件ってある?」では
90%もの女子が「ある」と回答しました。

女子が思う「恋愛で譲れない条件」とはどんなものなのでしょうか?

●ベスト1 「タバコを吸う人は絶対ムリ!」

「タバコ、ギャンブルしない人」(21/女性/その他) 
「体臭。 タバコ吸う人はダメ」(24/女性/医療・福祉) 
「たばこを吸わない!匂いがだめ。あと体悪くする物にお金かけてる人はちょっと価値観合わなさそう……」(20/女性/大学生) 
「タバコを吸わないこと。お金にルーズでないこと。ギャンブルとか」(25/女性/医薬品・化粧品) 
「タバコと女絡み」(22/女性/大学生) 

ギャンブルや女癖もしかり、タバコを吸わないことを条件にあげる女子は多数!
歩きタバコやポイ捨てなどされたら見知らぬ相手であっても許しがたい行為ですが、それが彼氏だとしたら一気に冷めてしまうことでしょう。
またタバコは周囲の人間の健康を害するだけでなく、「匂いがイヤ」という意見も。一緒にいる度にタバコの煙を吸わされるだけでなく、服や髪に匂いがつくことも女子には耐えらないですよね。喫煙者に対しての女子の目は厳しくなるのは仕方のないことでしょう。

●ベスト2 ・「清潔じゃない人は絶対ムリ!」


「身なりがきちんとしている イケメンじゃなくてもいいから 清潔でおしゃれ 一緒に歩いていて似合ってること」(49/女性/金融) 
「清潔感 」(22/女性 芸能) 
「歯磨きができてて銀歯がない人」(23/女性/医療・福祉) 
「人として最低限の清潔感」(20/女性/大学生) 
「清潔感!!身だしなみをきちんと整えてない人は、彼氏どころか友達でも嫌だから」 (19/女性/大学生) 

人の印象というのは初対面の3~5秒で決まってしまうという“メラビアンの法則”のとおり、なんといっても“視覚”から相手の情報を得てその先のことを考えるものです。
「人は見た目が9割」ともいわれますが、やはり身だしなみは恋愛には大切なポイント!
女子にとっての男性の印象の良さは何といっても清潔感にあります。その人とキスできるかどうかの判断材料にもなるでしょう。

●ベスト3 「常識のない人は絶対ムリ!」

「どんな状況でもありがとうとごめんなさいをきちんと言えること。人として当たり前のことができない人とは付き合ってもしんどいだけかなと思います」(20/女性/大学生) 

「人としてのマナー。私が真面目な性格なせいか、マナーを守れない人とは一緒に歩きたくないです」(22/女性/医療・福祉) 

「ある程度の常識があること。まともな仕事をしていること。箸の使い方がちゃんとしていること」(22/女性/医療・福祉) 

一時しのぎならともかく、長く付き合うなら人としての良識は欠かせないものです。
いくら相手がイケメンであろうと、年収や職種がイケていようと、マナーや礼儀が備わっていなかったとしたら友達や親に会わすことなどできません。
将来を見据えて付き合うとなれば二人だけの問題ではなくなってきます。周りの人との関わりは切り離せないものです。
女性なら自分に対しての思いやりだけでなく、周囲の人間に対しての気づかいや世間的な常識を相手の男性に求めているのは当然のことでしょう。

●ベスト4「食べ方が汚い男はムリ!」

「食事の仕方や食べ方が かなり気になる。今後も一緒に食事する時は 何度もあると思うから」(30/女性/学校・教育関連) 

「食べ方が汚い人や おいしそうに食べれない人は嫌!クチャクチャ音がたてて食べるのとか最悪」(20/女性/専門学校生) 

「食べるときにクチャクチャ食べる人、 食べ方が汚い人は 絶対にムリ!寒気がする」 (47/女性/美容) 

デートするとき何と言っても外せないのが食事の時間。
会話を楽しみながら美味しいものをシェアするのはまさに至福の時です。
それを相手の咀嚼音で台無しにされたら「もうムリ……」となるのは当たり前。デートするたびにそんな食べ方など見たくないですよね。
「コレ、すごく美味しいね!」と“二人が笑顔で食べられること”は恋愛に大事なポイントでしょう。

最後に……神崎桃子から愛のメッセージ

将来を見据えた付き合いになれば、「これだけは譲れない条件」が出てくるのは当然のことといえます。
毎日一緒に居る時間が長ければ長くなるほど相手に対して我慢ができなくなるものです。
自分の価値観をなんでも相手に押し付けてもうまくはいきませんが、男女が生活を共にする上で大事な価値観の基準もあるのです。

「今、譲れないこと」は自分の将来の“幸せのための条件”といえるでしょう。(神崎桃子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事