2017.05.15

可愛さにキュンキュン!年下彼氏の魅力とは?

自分より年下の男性と交際したことはありますか?
「なんだか頼りなさそう」、「子供っぽい」など、あまり良くないイメージを持っている方も多いと思います。
しかし一方で、「年下彼氏にしかない魅力」も存在します!
実際に年下彼氏と付き合った経験のある女性から、「年下彼氏の魅力」を教えてもらいましょう!

1.年齢の低さ=ハードルの低さ

「年上だと『なんでできないの!』ってイライラしちゃうことも、年下なら許せちゃう」(26歳/女性/食品)

全く同じ能力でも、「年上なら当たり前」「年下なのにすごい!」と、年齢が違うだけで評価が異なりますよね。「期待はずれ」にイライラするよりは、「残念だけどまぁいっか」と許せる方が平和ではありませんか?「彼氏の言動にすぐイライラしてしまう」という方は、年下彼氏にしてみるとストレスが軽減されるかもしれませんよ!

2.「理想の男」に育てられる


「年上男子は上から目線なところが嫌でしたが、年下は私の意見を素直に聞いてくれるところがかわいいです」(29歳/女性/金融)

よく「出来の悪い旦那を嫁が育てる」なんて話を聞きますよね?それと同じように、出来の悪い彼氏は自分好みに育てれば良いのです!しかし、年上だと自分の言うことをなかなか聞いてくれませんし、年齢を重ねると性格や考え方を変えるのは困難。一方で年下彼氏なら、年上であるあなたの言うことを素直に聞いてくれる可能性が高いのです。「彼氏を育てたい派」の女子は、年下の男性を選んでみてはいかがでしょうか。

3.「甘えられる喜び」に目覚める

「私は甘えられたいタイプなので、年下男子は自然に甘えてくれる!」(22歳/女性/医療・福祉)

「私は甘えたいタイプだし、年下の男なんて考えられない」って思っていたのに、いざ付き合ってみたら「可愛くて仕方がない!」という声も多いのが年下彼氏です。自分のことを必要として、甘えてくれると嬉しいもの。年上の男性が甘えてくることに違和感を覚える人でも、年下の男性なら自然に受け入れられるのではないでしょうか。

4.ギャップ萌えシーンが多い

「いつもは甘えてくるのに、いざという時の男らしさにギャップ萌です!」(19歳/女性/大学生)

頼りなさそうな男性がふとした瞬間に見せる男らしさにドキッっとする…。そんなギャップに弱いという方にも、年下彼氏はおすすめ。なぜなら、年下彼氏はハードルが低い分、期待以上の行動をしてくれる可能性が高いからです。年下彼氏にするだけで、思わぬところでキュンキュンできるかもしれませんよ!

おわりに

年下の彼氏には、こんなにも魅力が溢れているんですね!「なんとなく今まで年下は彼氏候補からはずしてきた」という方も、これを読んで「意外と年下もアリかも?」と思っていただけると幸いです。年下彼氏を「食わず嫌い」しているという方は、ぜひ一度、ご賞味してはいかがでしょうか。(水林ゆづる/ライター)

ハウコレ女子の本音:年下男子と付き合ったことはある?
http://howcollect.jp/enquete/result/id/86/
集計期間:2014年06月22日~2014年07月06日
1759人が回答

(ハウコレ編集部)
(新部宏美/モデル)
(藤田富/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事