2017.05.16

部屋に生理用品!?イイ感じの彼に「元カノの影」がチラついたときの対処法

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「私が一目惚れした男性と、2年くらいほぼ毎日LINEを続けていています。
最近では夜にドライブに連れていってもらったり、彼の1人暮らしの家に泊まったりしているんですが、はじめて彼の家に行った時にトイレに生理用品やメイク落としがありました。彼女がいるのか聞いたら『元カノがまだ俺のこと好きみたいで…』と言われました。メイク落としも生理用品もあるということはきっとその人ともお泊まりしてますよね…。
それにプリクラや彼女が記念日に渡したアルバム、彼女が帰るときに置いていったんだなと思われる置き手紙も何枚かあって…。その手紙には必ず最後に『大好き』って書いてあります。
でも彼から元カノへの愛情が伝わるものは、まだ見たことがありません。だからこそ私は彼を諦められないでいます。私が泊まりに行くと腕枕で寝てくれます。エッチまではしてませんがある程度は…って感じです。いってらっしゃいのキスもしています。
やはり私は都合のいい女になっていますよね…」

気になる彼がまだ元カノと繋がっている…。こんなお悩みを抱える人もいると思います。
そこで今回は「イイ感じの彼に元カノの影がチラついたときの対処法」について考えてみましょう。

・直接元カノについて聞く

1人暮らしなのに生理用品やメイク落としがあるなんて明らかに不自然…。
それを大っぴらに置きっぱなしにしているということは、そもそも元カノの存在も隠す気もないのでしょう。
だったらそのまま「何で生理用品があるの?」「このメイク落とし誰の?」と元カノについて突っ込んでしまえばいいと思います。
「元カノがまだ俺のこと好きで…」や「元カノが置いていったもので…」と言い訳めいたことを言ってくるのであれば、「○○君は元カノとやり直したいの?」と確信をついていきましょう。
お泊りやキスをしている相談者様には、それくらい聞く権利はあると思いますよ。

・「私のことはどう思っているの?」

元カノについての答えが出たあとは、ふたりの関係について話し合ってみましょう。
彼に「重い女」だと思われるのは怖いかもしれませんが、このままズルズルと中途半端な関係を続けているほうが、あとでますますツラくなるはずです。
回りくどい言いかたはせずに、ここは単刀直入に「私のことどう思っているの?」と聞くべき。
彼が「好きだよ」など決定的なことを言わないのであれば、都合のいい女として利用されている可能性はかなり高いでしょう。
逆にもし彼が「彼女だと思ってるよ」と恋人関係をほのめかしてくるのであれば、元カノの物はすべて捨ててもらい、もう家に呼ばないようにしてもらうべき。
それができないのであれば、やはりキープされているのと同じでしょう。

・「愛されている」実感はあるのか考える

最後に、自分自身が彼に愛されていると実感できているのか考えてみましょう。
たとえ幸せな出来事があったとしても、どこか心の中に不安があるのだとしたら、それは彼を信用しきれていない何かがあるからでしょう。
そもそも想い合っているカップルだったら、「私は都合のいい女にされているかも…」という発想すら浮かばないはずです。
彼が誠実に向き合ってくれないのであれば、関係は終わらせるべきでしょう。

おわりに

お泊りやキスまでしている仲なのですから、元カノのことが気になるのは当然です。
ここは躊躇せず、思ったことをハッキリ聞いて良いと思いますよ。
彼がそれでイヤそうな顔をしてくるのであれば、悲しいですがしょせんその程度にしか思われていなかったということです。ここでひとつ、ケリをつけてみましょう。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事