2012.01.17

ねじるだけの上品ヘア!レトロかわいいボブ風アレンジ

 

この秋冬は「クラシカル」とか「レトロ」とかが流行り!

今回はロングの人でも「ねじるだけ」でクラシカルなボブスタイルになる方法をお届けです!!

髪にワックスをもみこむ

半分~毛先を中心にアレンジしやすくなるようワックスをもみこみます。

水で髪をぬらしてからつけるとなじみやすさUP!

前髪を残す

前髪を後ろ髪とわけてまとめておく。

この作業をすることで、後ろをねじりやすくなるよ!

 

サイドの髪をねじる

サイドの髪(耳より前の髪束全部でOK)を少しとって、ただねじる。

後ろへ引っ張りながらねじろう。

ねじった毛束に他の毛束をまきつける

ねじってきたサイドの毛束を①として、

①の隣のエリアで毛束をねじって、それを①の毛束にまきつける。

また後ろへ引っ張りながらやるときれいに仕上がるよ!

えりあしに沿ってどんどん巻きつけていく

毛束をとってねじって、①にまたねじりながら合流させる・・・という作業を続けるよ。

 

 

反対側も全部ねじってまきつけ!

反対側も同じように少しずつとってねじって、①にまきつける作業を続けるよ。

耳前の毛束もすべてまきつけ終えたら、余った①の毛束を毛先までねじろう。

アメピンでとめる

耳上を基点にして、毛先を①の毛束に折り込んでいくよ。

ゴムなどで結ばずにピンをたくさん使ってとめていこう!

残しておいた髪をまきつける

最初に残しておいたフェイスラインの髪を、おだんごの巻き方向とは逆向きにまきつけよう。

くずれを直す

ねじっていくときに崩れたところ、たわんだところなどもピンで①の中に折り込んでとめるよ。

きっちりまとめて髪のツヤが出るようにしよう!

 

 

完成!

完成です!

 

どこから見ても上品でかわいい!どんなお出かけスタイルでもばっちり使えちゃうよ☆

 

関連キーワード

関連記事