2017.06.15

そのひとこと、余計です!男性ウケ最悪な「要注意発言」とは?

こんにちは、コラムニストの愛子です!

男性が女性の性格を判断するポイントの1つに、話し方や言葉遣いが挙げられます。何気なく使っている言葉が、実は男性にとっては大きなポイントとなっていると知れば、ちょっと自らを振り返っておきたいもの。今回は男性たちに、引いちゃう女性の発言について聞いてきました。

1.は?

「聞き返すときに『は?』って言う女性が嫌い。性格悪そうに思ってしまう。『え?』って言えばいいのに。ちょっとしたことだけど、それだけで印象が全然違うと思う」(25歳/飲食)

たしかにきつい印象を与えやすい返答ですね。でも、こういう短い言葉ほど、無意識で言ってしまっていることが多いかも…。知らないうちに相手に不快な思いをさせてしまっているかもしれません。

一度人と話しているときの自分の言葉に、意識を向けてみるといいの
と思います。感じ悪く聞こえるかな~と思う口癖が見付かったら、直すようにしましょう。

2.〇〇してあげた

「すぐに〇〇してあげたって言ってくる女性がウザい。そんなに恩着せがましいこと言うんだったら、何もしてくれなくていいのに。付き合ったら絶対に面倒くさそうだなと思う」(28歳/福祉)

頻繁に「〇〇してあげた」と言われると、重荷に感じるのも無理はありません。
見返りを求めていると思われてしまったり、「あなたはできない」と言われているような気にもなるみたい。せっかく親切心でやったことも、余計な一言のせいで台無しになってしまうかも。「してあげた」なんて言わないほうが、感謝してもらえることが増えると思いますよ。

3.意味わかる?

「自分の話をしたあとで俺の反応が薄かったら『意味わかる?』って聞いてくる女性が嫌い。感じ悪いな~と思う。バカにされている気がしてイラッとする」(29歳/金融)

自分の話が伝わっているかを確認したくて「意味わかる?」と聞いてしまうことってあると思います。それを言われた男性は、自分に理解力がないと言われた気がして、腹が立つのです。「いまの説明で伝わったかな?」などと、やわらかい言い方になるよう意識してみてください。もし伝わっていなかった場合は、相手の理解力のせいにせず、自分の話し方を省みるようにすると、好感度がアップすると思います。

4.男ってそうだよね

「すぐに『男ってそうだよね』って男のことを全部わかっているみたいなことを言う女性が苦手。特に全然モテない女性にそれを言われるとお前が言うなよ!って思って腹が立つ」(27歳/IT)

男性に直接言うことは少ないかもしれませんが、女同士で集まると、言っちゃいがちなセリフかな~と思います。男性が聞けば、「男をバカにしている」「知ったような顔がムカつく」などなど、イメージダウンにつながるでしょう。学校や会社など、知り合いの男性に聞かれる可能性のある場所で、「男ってそうだよね」と、世の中の男性を全て知り尽くしたかのように話すのは危険です。

おわりに

何気ない発言のせいで、損をしてしまっている女性は多い気がします。顔やスタイル以上に、話し方や発言は、気をつけていないとうっかりボロが出て、その人全体のイメージに関わります。知らない間に嫌われてしまわないように、気を付けましょう。(愛子/ライター)

(ハウコレ編集部)
(古泉千里/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事