2017.07.17

一緒に電車に乗ればわかる!男子の「いいオトコ」度

好きな人ができたら、まずは助手席に乗せてもらいなさい。
こんなアドバイスをする結婚相談所があるそうです。曰く、「車を運転すると、人は本性がでるから」だそうな。
では私は、「好きな人ができたら、まずは一緒に電車に乗りなさい」とアドバイスしたいと思います。
今回は、20代女子30人と一緒に「一緒に電車に乗ればわかる男子のいいオトコ度」について考えてみましたよ。

1.レディファースト?

「まず乗ったところからだよね。席が空いてたら、まずは女子に座らせようとしてくれるか、混んでたら、まずは女子のために吊り革を確保してくれるか、当たり前だけどね」(大学生/22歳)

当たり前だけど、当たり前だからこそ重要なところですね。「俺ここ座るね。あ、あそこ空いてるよ、座れば?」みたいに、当然のように自分を優先させつつ、取って付けたような優しさを見せてくる薄っぺらい男もいやですね。

2.スマホorおしゃべり?

「電車でデートするとき、移動中にもおしゃべりをして楽しませてくれるか、それとも、黙ってスマホをずっといじってるかは大きな違い。私なら、電車の中でもずっと一緒にお話ししてくれる人がいい」(営業/25歳)

たしかにそうですね。電車に乗って、いつも一人で乗るときと同じノリで、ゲームをしたり、ネット記事を読んだりで夢中になっちゃうような人は、彼女と一緒に家にいるときにも同じことをしそうですよね。

3.節度はある?

「たしかにスマホいじるのは嫌で、一緒にしゃべってほしいけど、電車の中でも人がいっぱいいるにも関わらず、居酒屋でしゃべってんのかよと思うくらい声がでかい男子っているよね。ああいう常識ないというか、周りが見えてない人は無理だわ」(編集/25歳)

そうですね。こういう男子って、きっと、おしゃれで雰囲気あるお店に行ったりしても、おんなじ感じで、まるで自分が世界の中心だー!みたいな感じで大声でしゃべってるんでしょうね。こういう男子は、一緒にいるだけで恥ずかしいのでポイです!

4.一途?

「男子によっては、一緒に電車乗ってると、けっこうキョロキョロして周りの女子を見たりしてるんだよね。男友達も、『混んでる電車はかわいい女がいっぱいいるから楽しい』って言ってた」(カフェ店員/26歳)

なるほど。こういうところで、その男子が、すぐに目移りしちゃうタイプの人じゃないかがチェックできるということですね。
電車の中ということで近くにいて、その男子の目線をチェックしやすいので、一緒に街を歩いてたりするときよりも、「目移り」のしやすさチェックがしやすそうです。

おわりに

助手席にのるのはなかなか簡単じゃないし、そもそも信用しきっていない男子の運転する車に乗るのは勇気がいりますが、電車なら簡単。しかも、一度にいろんなことがわかりますね。
「この人いいな」と思い始めた男子とは、ぜひ一緒に電車でお出かけデートをしてみましょう!(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)
(Yoshifumi Shimizu/カメラマン)

関連記事