2012.01.20

簡単に賢く!iTunesの重複データを削除する効率的な方法

iPodやiPhoneを使うのに欠かせないツール、それはiTunes。長い間使っていると、いつのまにかiTunesに重複データが沢山…ってことはありませんか?
重複した曲については、少しなら簡単に整理できますが、大量になるとどれを残したらいいのか判断するのも面倒になってきます。簡単に、賢く、効率的にiTunesの重複データを削除する方法をご紹介します。

まずソフトをダウンロード

CopyTrans TuneTasticというiTunesの重複を一括削除するソフトをダウンロードしましょう。ウェブサイトのダウンロードボタンをクリックします。ZIPファイルの中のexeファイルをクリックし、「CopyTrans TuneTasticを使う」を選択。


iTunesライブラリをスキャン

「オートマティック」ボタンを選ぶと、ソフトがiTunesをスキャンしてライブラリの状況を表示してくれます。重複ファイルの詳細を見るには、「重複トラック」結果の右横のボタンをクリック。


重複データの詳細を確認

重複している曲はアルバム毎に表示されます。アートワークの右上の数字は、重複データの数です。


削除する曲(残したい曲)を選択

重複したデータを一目で比較できます。「追加日が先」や「タグが多い」方のトラックにはアイコン(勲章)がつくので、どのトラックを残すのか目安にできます。また、ファイル名の部分にカーソルを合わせるとファイルの場所も確認できます。曲名の横にある歯車マークをクリックしてアクションを選びます。OKなら、ソフトの左上、矢印の横にある「チェックのついた歯車マーク」をクリックで実行です。



重複ファイルがなくなったアルバムにはチェックマークがつきます。


残したい曲を簡単・確実に選べる便利ツール

重複した曲のメタ情報など細かい部分を比較して選べるので、きちんとiTunesを整理したい場合にとても便利なツールです。一括削除モードがあったらもっと便利だと思うので、開発者さんに期待ですね^^ 

関連記事