2017.08.06

「いいね!」の真意とは!?男子が語る SNSの脈アリ行動

みなさんは、スマホの中にいくつのSNSがインストールされていますか?
トレンド情報をGETしてみたり、自分で何かを発信してみたり、いくつかのSNSを使いこなしている人は多いはず。そんなSNSで、気になる男性が脈アリかどうかを知ることができたら便利ですよね。

そこで今回は、女性が「もしかして脈アリかも!」と期待するSNSに関するアレコレが本当なのか、男性に聞いてみました!

1.投稿に「いいね!」をしてくれる

「インスタにある投稿は流れ作業でいいね!してるから、実はちゃんと見てないこともある」(20歳/大学生)

「気になる子がいても露骨なアプローチだと思われたくないので、あんまりいいねはしないです」(19歳/専門学校生)

自分の投稿に気になる彼から「いいね!」がきたら、「もしかして脈アリ!?」と期待してしまう人も。しかし残念ながら、SNSの「いいね!」にそこまでの特別感は抱いていない、という男性がほとんど。

ただし、あなたの投稿にだけ「いいね!」してくれるのであれば、脈アリの可能性大!共通の友達の投稿にも「いいね!」をしているのか見比べてみると良さそうです。

2.インスタのストーリーやライブを見てくれる

「ストーリーってヒマなときに一気見するので、誰かの投稿をピックアップしてみること
はないです」(20歳/フリーター)

「好きな子がストーリーやライブをしてたら見るけど、そうでもない子の投稿はWi-Fiがあるところでしか見ない。動画は通信料がスゴイことになるので」(24歳/飲食)

「いいね!」同様、インスタのストーリーも見てくれたから脈アリ!とはならないようです。

ストーリーよりもわかりやすい指標になるのが、ライブ配信。「気になる人のライブは見る」という人が多いため、女子会などでライブ配信を利用してみると自分に脈アリな男性を見つけ出すことができるかもしれません。

3.コメントやリプライをくれる

「タップひとつでできるいいね!と違って、コメントやリプは労力がかかるので、わりかし気になる子だったり、仲いいと思ってる子にしか送りません」(21歳/大学生)

LINEで個人メッセージが送られてくるに越したことはありませんが、個人的なやりとりも期待が持てそう。

気になる男性からコメントやリプライが送られてきたら、テンポよく会話を楽しんで。そこからLINEでのやりとりに切り替えるなど、積極的にアプローチしてみてくださいね。

4.会話でSNSの投稿内容が話題になる

「SNSは実際に会って会話するときのネタ探しに便利ですね。気になる子がいたらSNSをチェックして、話題にします」(25歳/小売り)

男性との会話の最中、あなたがSNSで発信した情報を彼が持ち出してきたら脈アリの可能性大!

もちろん、そこで「私のSNS見たの?」なんてことを言ってしまっては台無しです。「話が合うね」と偶然を装い、アプローチを織り交ぜながら会話を盛り上げてみましょう!

おわりに

こうなると、そもそもSNS内での行動は「嫌いではない」ぐらいの基準でしか無いのかも。
たとえ気になる彼が「脈アリ」行動をしてくれなかったとしても、恋が終わったわけではありません。自分の恋をどんなペースで進めていくのか、恋愛戦術のひとつとして参考にしてみてくださいね。(桃花/ライター)

(ハウコレ編集部)
(ササキミウ @M_Y_3733/モデル)
(Yoshifumi Shimizu/カメラマン)

関連記事