2017.08.15

いつ告白するのが正解?彼との状況別・ベストタイミング・4選

片思い中の彼への告白。あなたは、すぐに行動できるタイプですか?それとも尻込みしてしまう方…?せっかく告白するのですから、お付き合いに繋げられるタイミングで言うのが一番ですよね。
そこで今回は、彼との現在の状況に合わせて、告白するベストタイミングをご紹介していきましょう。

●脈あり確定なら、告白を待ってみるのも◎

脈ありだと判断できるなら、告白を焦りたくなるところですが、ここは、もう少し様子を見て、彼からの告白を待ってみてはいかがでしょう?好きな人からの告白は、やはり女子の憧れ。

彼が告白しやすいように、気があることをさりげなく伝えてみましょう。LINEのやり取りでもハートマークの絵文字を使ったり、自分から「ちょっと会いたいな」と甘えてみたり。女の子らしく気持ちをアピールできれば、彼もきっと、告白しやすくなるはずですよ。

●男友達なら、雰囲気のある場所で!

付き合いの長い男友達。向こうは自分のことをどう思っているか分からないけど…という場合には、一緒にいるときに恋愛ムードを作り出し、意識させたうえで、頃合いを見て告白に持っていきましょう。

間違ってもいつもの友達ノリで、「付き合おうよ~」と軽く告白するのはNG。突然女友達から告白されると、向こうも驚いてしまいますし、冗談だと感じた相手に「何言ってんの~?笑」なんて交わされかねません。

ですので、ときどき女っぽさをチラ見せして、心の準備をしてもらうのが◎。まず女子として意識してもらって、意識させてから告白に進んでみてくださいね! 

●遠距離なら会う前日がオススメ

遠く離れている相手に告白する場合には、会う前日に告白して、「明日返事聞かせて」と伝えておくのがおすすめです。

両想いになれたなら、素敵な記念日テートができますし、もし気持ちを受け入れてもらえない場合でも、心の準備をして受け入れることができます。

遠距離だと、やはりその告白のハードルも高くなりがちですので、両方の結果を考慮して告白に臨むようこころがけましょう。

●早めに当たって砕けるのも◎

彼には別に好きな人がいたり、彼女がいたりで、諦めたいけど諦められない…。そんな片思いのまま、いつまでもモヤモヤした気持ちを抱えて過ごすのって、結構つらいものがありますよね。

そんなときは、自分の気持ちを整理するために告白するというのも、ひとつの方法です。辛くて諦められないなんていう状況なのであれば、潔く振られてスッキリしてみてはいかがでしょう?

「じつは俺も…」なんて嬉しい展開も可能性ゼロではありませんし、つらい状況から抜け出したいのであれば、この方法が得策ですよ!

●おわりに

告白のベストタイミングは、彼との状況に応じてさまざまです。みなさんも、いまの状況を冷静に判断して、告白すべきベストタイミングで決行してみてくださいね!
しっかりタイミングを見極められれば、きっと素敵な結果がふたりを待っているはずですよ。(織留有沙/ライター)

(ハウコレ編集部)
(ササキミウ @M_Y_3733/モデル)
(Yoshifumi Shimizu/カメラマン)

関連記事