2017.08.23

ほかの男から守るため!?男子が「彼女をSNSに載せない理由」

SNSで彼が自分の写真を載せてくれると、公認彼女になれたような感じで、ちょっとうれしいですよね。

でも逆に、まるで存在を隠すかのごとくSNSに載せてくれないとなると、ちょっとさみしいもの…。

どうして写真を一切載せてくれないのか、ちょっと気になるところですよね。
今回は、男子が自分の彼女をSNSに載せない心理をご紹介します。

1.自分の仕事や家族に見られるのを恐れている

「SNSは、仕事関係の人とか家族もつながってるで、彼女のことを載せるのは無理ですね。SNSは完全なプライベートじゃないと思ってるので、特に彼女のことは載せづらいです」(27歳/営業)

男子はSNSを仕事上の付き合いに使うこともあるので、彼女のことは書き込みづらい場合も多いよう。特に家族がつながっていたら、彼女との日常を見られたくない気持ちは、なんとなく想像がつきますよね。

また、男性は同じプライベートであっても、友だちに見せる顔と彼女に見せる顔とはまったく違う、という人も多いもの。「彼女と一緒に自分を見せることが恥ずかしい」「彼女と友達のコミュニティは分けたい」という考えがあるみたいですね。

2.あとのことを考えると載せられない

「べつに写真を載せること自体に抵抗はないんですが、もし万が一別れたらなーと思うと載せないほうが無難だと思って!彼女には言えませんけどね」(29歳/アパレル)


ちょっとこちらは切ない本音。友達にお披露目しておいて別れたら気まずい、と考えて写真をアップできない男子も。それは、そうなんですが、そうなってしまったら写真消しちゃえばいいじゃん!と思ってしまうのが女子の心理でしょうか。

まあでも、女子ほどSNSをマメに使う人も少ないので、消すのも面倒だし…と考えるのかもしれません。

3.彼女をほかの男にジロジロ見られたくない

「彼女は見せ物じゃないし、自分の男ばっかの友達に見て可愛いな、とか思われるのがイヤっていうのが本音。自分とのだけの思い出の写真なのに、人に共有したいとは思わないですね」(22歳/大学性)

自分の彼女を、ほかの男に見せびらかせたくない!!という男子のカワイイ本音。これは、うれしいですね。ですが、この理由を彼女に正直に言える男子は少ないでしょう。そもそも誠実に付き合ってくれているなら、SNSは良しとしましょうよ。

4.彼女の顔写真が悪用されるかもしれない

「彼女に限らず、人の顔写真って、気軽に載せていいもんじゃないだろ!と思ってるから。万に一つでも悪用されたら最悪ですからね。だから、なるべく自分の写真も載せないでほしい」(28歳/営業)

「彼女が写真を載せてほしい!と望んでても、載せません。どこの誰が見てるか、わかんないのに。それが彼女への思いやりのつもりです」(20歳/専門学生)

たしかにネットはいつどこで写真を悪用されるかわからない世界。一度悪用されてしまうとその写真を完全に削除することは難しくなってしまいます。
彼女に悲しい思いをさせないためのやさしさで、写真を載せない方針の男子もいるのですね。

おわりに

「載せない派」の男子は、照れだったり、彼女を独り占めしたい気持ちだったり、彼女を守りたい気持ちで載せないでいることがほとんどなのです。

たしかに彼のSNSに自分の影がないのはさみしいような気もしますが、決して写真を載せる、載せないで愛情に差があるということではないことを覚えておいてくださいね。(mashu/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事