2010.02.25

【婚活入門】まだまだ分からないことだらけ!結婚相談所に入会してからはどーするの?

今日は、今流行りの婚活って、どうやるの?
結婚相談所の上手な利用法について、元アドバイザーの立場で、ちょっとご紹介。

さて、満を持して婚活を始める貴方にアドバイス!

<すてきな写真を集めよう!>

いい写真はありますか?まずは、すてきな写真を4,5枚は集めましょう!
ネットでの閲覧、会員誌への掲載と、すてきな写真は不可欠!
そこでの第一印象は、大事です。
安く撮ってくれる写真館等を、紹介してもらうのもいいですよ。
スナップ、きちんとした写真と、両方必要です。

<仕事が忙しい方は、ネット会員もお勧め>

ネット会員になると、ネットで閲覧も出来ます。
帰りが遅くても、ゆっくり家で見られるのもいいですね。
メールのやりとりも、ネットで出来ます。

<パーティはどうでしょう?>

婚活と言えばパーティ!と思いますが、パーティオタクになってはいけません。
あくまでも、真剣にお相手を探す!ということを、忘れないようにね。
パーティでは、見た目にどうしても注目されてしまいがちです。
口下手で普通の感じの方は、苦戦するかもしれません。
しかし、すてきな方を見つけるチャンスでもありますので、まずは出かけてみましょう。
女性は、話し上手な人を好むとは限りません。
誠実さと、聞き上手のほうが、大事。

<紹介されたら、たくさん会ったほうがいいですか?>

はい、どんどん会ってみましょう。
鉄は熱いうちに打て!ですので、真剣に交際したい!という意欲のある最初の半年にたくさんの方に会うことを、お勧めします。

<希望や条件の合う人がいないのですが?>

条件にばかり、こだわっていませんか?
例えば身長は175CM以上、収入は1000万!などとすると、ほとんどの方が条件でアウトになります。
そういう時は、少し条件を下げて、柔軟に探しましょう。
身長だけが、すべてでしょうか??
収入も共働きが当たり前のこの頃ですので、条件にばかりこだわりすぎては、かえって探しにくいと思います。

<こんな人が真っ先に相手が見つかる!>

男性で言うと、身長は165CM-170CMくらい、顔はまず普通ですが、収入は多く、恥かしがりやさんで、どちらというとおっとりした感じの性格の良い方などは、すぐみつかりそうです。
お仕事が、男性ばかりの職場で出会いが無く、技術者として優秀な理科系の方などもね。
意外とそういう方が多いんですよ。

こういう方には、しっかりもので、はきはきした元気な押しかけ女房タイプの方が、お勧めかも?

女性は、やはり女性らしい愛嬌のある方、お料理の得意な方も、ポイント高いですね。
ハンサムだから、美人だから!というだけでなく、全体的な印象で相手を見てる方が、多いようです。

彼女いない歴、彼氏いない歴が長い方は、どうやって付き合えばいいのかも、悩むところでしょう。
ぜひ、アドバイザーに相談して、まずはデート出来るところまで、頑張ってみましょう!

さあ、婚活、始めてみませんか?

関連記事