2017.08.25

今のままじゃ失敗続き…!まずい!「惚れっぽい女子」が改善するべきポイント

いつもすぐに男性を好きになってしまう女性は、失敗してしまうことも多いかもしれません。

相手のことをちゃんと知る前に付き合ってしまうと、後悔することも多いでしょう。
そこで今回は、「惚れっぽい女子」が改善するべきポイントを紹介します。

1.ちゃんと「反省」をする

「前の恋愛の失敗体験をちゃんと反省しない女性って、同じことを何回もくり返している気がします。惚れっぽい子はそこに気づかないと、ずっとそのままなのかも」(24歳/女性/飲食)

すぐに好きになって付き合ってしまうと、相手のことを深く知ってもいないので、付き合った後に嫌になることも多いでしょう。

ただ、その失敗をちゃんと反省して、次の恋愛に活かしていけるであれば、惚れっぽさも改善していけるはず。

どうしてすぐ好きになってしまうのか?どういう人をすぐ好きになってしまうのか?など、自分自身をきちんと振り返りましょう。

2.「やさしさ」に惑わされない

「男性にやさしくされると、いつもすぐに好きになっちゃうんですよね。ダメだと頭ではわかっているんですけど、気がついたときにはもう好きになっちゃってるんです」(25歳/女性/事務)

確かに、やさしい男性は素敵に見えますし、すんなりと心を開きやすい相手でもあるでしょう。

ただ、ちょっとやさしくされたくらいで、すぐに恋心を抱いてしまうのは、さすがに危険でもあるかも。

女性を落とすために、誰にでもやさしくするという男性だって存在するので、そのやさしさが特別なものなのか、本当にあなたのことを理解した上でやってくれているのかどうかは、ちゃんと見極めないとダメですよ。

3.「寂しさ」を埋める恋はしない

「ものすごい寂しがり屋なので、常に誰かと一緒にいないとダメなんです。なので、いつも誰かを求めて恋にも落ちやすくなっちゃっているとは、自分でも思います」(26歳/女性/WEBデザイナー)

寂しがり屋な女性は、惚れっぽい女性であることも多いです。
ひとりでいることに耐えられないので、一緒にいてくれる男性を求めてしまうのです。

でも、寂しさを埋めるためだけに無理して彼氏を作っても、結局はすぐに終わりを迎えてしまうだけ。

また「うまくいかない」「分かってもらえない」寂しさを抱えるだけです。恋愛以外で寂しさを埋める方法を見つけて自立することをおすすめします。

4.「運命の出会い」に期待しすぎない

「運命の出会いに、あまりにも期待している女の子って、ちょっとしたことで男性を好きになったりしやすいですよね。すぐに運命を感じちゃうんでしょうね」(27歳/女性/出版)

女性であれば、誰しも多少は「運命の出会い」を期待したりもするでしょう。

でも、あまりにも期待をしすぎてしまうと、振り回されたりもしやすいです。
ちょっとしたことですぐに「運命」だと思い込んでしまい、そのまま好きになっちゃうなんてことも…。

なんでもかんでも運命を感じてしまっていたら、本当の運命の相手になかなか出会えなくなってしまうかもしれませんよ。

おわりに

「惚れっぽい女性」は、男性にだまされてしまったりすることも多いです。

ちゃんと相手を見極める時間も持つようにしないと、なかなか幸せな恋愛は手に入れられませんよ。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)
(かしゅかしゅ@cashe_cashe2525/撮影)

関連記事