2017.08.25

見て見ぬふりが正解!?彼の携帯にやましいことがあったときの対処法

何か不安な予感がしているとき、無防備に置かれた彼のスマホ。いけないことと思っても思わず見てしまいたくなりますよね。
そして、見てしまったときに限ってやましいことを発見してしまうことも…。

そんな時、彼に対してどんな対応をするべきなのでしょうか?
今回は、彼の携帯のやましいことを盗み見てしまった時の対処法をご紹介します。

1.携帯を見たことは言わずに、怪しい行動を監視、追及する

携帯を見てしまったこと、やましいことを発見したことはひとまず伏せ、しばらく彼の様子をみます。

彼の様子がおかしいかな?とボロが出たら「ひょっとして、浮気してない?」と目を見ながら、淡々と問いただして反応を見ましょう。

時間はかかりますが、一番冷静に彼の「浮気」という部分だけを責めることができるので、彼もきっちり反省することができるはず。

2.すぐに自分が携帯を見たことを素直に謝り、彼を問いただす

まずは携帯を見てしまったことを「勝手に携帯を見てごめんなさい」と丁寧にお詫びしたうえで、「日頃から不安になる点があって」と、ずばり彼の「やましいところ」を問いただしてみましょう。

携帯を見たことで彼からの信用を失うかもしれませんし、彼を問いただして真実をはっきりさせることで彼への信頼も失って、別れ話に発展する場合もあります。
ふたりの仲の真価が問われることになりそうですが、とことんぶつかり合える方法です。

3.みるつもりなかったのに、変なもの見ちゃった…と泣きながら訴える

待受にLINEのポップアウトがでている場合のみに有効ですが、「LINEのメッセージがたまたま表示されてて、見るつもり無かったんだけど変なメッセージがあるのを見ちゃった…」と涙ながらに訴えてみましょう。

彼に「自分が悪いことをしている」という意識があれば、泣いている彼女に申し訳なさを感じて素直に謝ってくれるかも。

やましいことを発見するとついつい頭に血が上って怒ってしまいがちですが、怒りの感情は少し封印して悲しみの感情を彼にアピールすることがポイントです。

4.すべて、見て見ぬふりをする

じつは、この方法が筆者の一番のおすすめです。
勝手に携帯を見るということは、彼の浮気と同じくらい、相手を嫌な気持ちにさせてしまうこと。

自分が携帯を見てしまった罪と、彼の罪を相殺させて何も見なかったことにしてしまうのです。
彼がふだんあなたのことを大切にしている様子なら。尚更この方法をおすすめします。

少しの浮気程度ならもみ消してしまうようなタフさとしたたかさを身につければ、彼にとってもそれは「自分を信頼してくれている、裏切れない・大切にすべき存在」になっていくはずです。

その代わり、日頃から十分に彼とコミュニケーションをとって、信頼関係を作っておくことは重要。
プラス、「浮気はダメだからね!」「わたしとの約束は守ってね」とクギをさしておきましょう。

おわりに

信じていた彼の裏切りを見つけてしまうと、怒りと情けなさで冷静さを見失ってしまいがち。

ですが、怒りに任せて彼を責めてしまうとあなたがが携帯を見たことを彼も責めやすくなってしまうので、1度冷静になって、じっくりどう対応していくかを考えてみてくださいね。幸運を祈ります。(mashu/ライター)

(ハウコレ編集部)
(かしゅかしゅ@cashe_cashe2525/撮影)

関連記事