2017.08.27

危険信号!こんな男子といたら息がつまる…な「サゲチンの特徴」

女子に対し「サゲマン」という言葉があるように、男子には「サゲチン」という言葉があります。なるべくならサゲチンとは距離をおきたいもの…。

今回は女子の皆さんにサゲチンだなと思った男子の特徴を伺いました。
彼がこんな男子ならちょっと危険かも。

自分の好みを押し付けてくる

「彼の中で『女子はこうあるべき』と決まっているのか、夏に髪をアップにしてたら、『髪下ろしてよ!』っていうし、髪を耳にかけたら『なんで耳にかけるの?可愛くない』とかいちいちうるさかった。
夏に彼とデートすると髪のせいで首元が汗べったりかいてイライラする。自分の好みを押し付ける男はダメ! 彼女を人じゃなく所有物とかアクセサリーくらいにしか思ってない」(29歳/ライター)

彼女をありのまま受け入れるのではなく、自分好みに変えようとする・彼女の意見や考えを却下して自分の考えを押し付けるエゴな行動…。これって、彼女を一人の人として尊重していないってことです。

「自分の彼女だから自分の好きなようにできる」と考えているような人です。たまに彼が自分の好みを言ってくる程度なら良いですが、それを押し付けるようにあれこれ口出ししてくるのなら交際も考えものかも。

平気で浮気・二股をする

「結婚しようねとか自分から言っておいて平気で浮気する男はただのダメンズ!振り回されてこっちまでダメな女になる」(28歳/飲食)

「余裕で二股、三股して結局傷つけるのなら、そんな男はただの甲斐性なし。そんな男気のない男はとっとと離れた方が自分のため」(27歳/医療系)

平気で浮気をする男子は貞操観念が弱く自制のきかないタイプなのかも。そんな男子と一緒いても不安ですよね。彼といても心が休まらない…というのであれば彼が改心するまで離れるのも手ですね。

支配欲が強い

「どこにいるの?何しているの?など行動を把握しようとする、他の男に会っちゃダメだの連絡先を消せだのコントロールしてこようとしてくる男は自分に自信がないだけのサゲチン」(30歳/講師)

たぶんどの男子にも少しくらいは彼女を他の男に取られたくない欲求はあるはず。ただ度の超えた支配欲の場合は危険です。あなたの人権を無視してます。

あなたが思い通りにならないとキレる、暴力を振るう、などの場合は早く離れた方がいいですね。

職を転々としている

「同じ職種ではなく、違う職種を転々としている男子は短絡的というか楽天的というか、地に足着いてない感じの人が多いし、頼りない。
けど本人はなぜか謎の自信を持っていることが多いんだよね…。こんな男子と一緒にいても不安が尽きず、ハッピーな感じがない」(28歳/事務)

仕事が決まったと思ったら「俺にはこの仕事は向いてない」と言って数ヶ月後にまた転職……と何度も転職繰り返す男子は危険。

自分の性格とか適正のせいじゃなく、会社のせいにして転職を繰り返す男子は結局自分が可愛いんです。甘ったれているだけのサゲチンかも。

おわりに

付き合うならアゲチン、とは言わないまでもサゲチンは嫌ですよね。付き合う前はそうじゃなかったのに、付き合って時間とともに本性が出てきて実はサゲチンだった…となれば情もあるしなんか離れにくいですよね…。

できれば付き合う前に見抜きたいもの。変に苦しまないためにも、のめり込む前に客観的に考えることも大切にしましょう。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)
(かしゅかしゅ@cashe_cashe2525/撮影)

関連記事