2017.08.30

ファミレスは嫌だけど…初デートで「何食べたい?」と聞かれたときのベスト回答

つい最近、ネット上で「初デートでファミレスはなし!」そんな話題で持ち切りになりました。たしかに、期待の膨らむ初デートでファミレスに連れていかれたらちょっぴりがっかりしてしまうもの。

では、みなさんは初デートで「何食べたい?」と聞かれたらどこをリクエストするでしょうか?「お寿司やフレンチはちょっと高いし…」「かといってファミレスもちょっと…」そんなふうに頭を悩ませる女性も多いはず。「何食べたい?」と聞かれたらなんと答えるのがいいのか、考えてみましたよ。

■気軽に楽しめる「焼き鳥屋」

「初デートで焼き鳥屋をリクエストしてきた今の彼女。カジュアルだからかっこつけなくてもいいし、お酒は進むしですげー盛りあがった」(20代/学生)

安すぎず、高すぎずの焼き鳥屋は男女問わず人気のお店。「ちょっと美味しい焼き鳥屋」さんはカジュアルでありつつもデートらしくこじゃれていますよね。

焼き鳥屋を選ぶことでお酒は進み、話も盛り上がること間違いなし。彼も自分もお酒が好きなら選んで間違いなしの定番の食事です。似たようなジャンルを選ぶならホルモン焼きやおでん屋さんもお酒が進み、カジュアルで仲良くなりやすいでしょう。

■ライブ感のある「もんじゃ焼き・おこのみやき」

「元カノがお洒落なお店大好きな子で苦労した。今の彼女はお好み焼き屋が好きだから助かってる。値段の心配をせずに追加注文できるのも最高」(20代/コンサル)

目の前で食事を作っていくもんじゃ焼きやおこのみ焼き屋さんは、ライブ感があって初デートでも盛り上がること間違いなし。「どうやって作るの?」と聞いてみたり「今度は私に任せて!」と張り切って作ってみたりと、ふたりで共同作業ができるのもポイントです。

また、フレンチやイタリアンと比べてリーズナブルな価格帯も嬉しいところ。一緒に美味しいもんじゃやお好み焼きを作って楽しみましょう。

■思い出に残る「食イベント」

「初デートで食事も兼ねて…ってことだったんだけど、誘った子が”肉フェス行きたい!”って言ってくれた。デート場所も食事も両方決めてくれて、しかも喜んでくれていい子だな~って思った」(20代/商社)

本命にしたい女性との初デートでは夜よりも昼間からのデートを選ぶ男性も多いはず。昼間からお酒は飲むのはちょっと…とはばかられる女性もいるでしょう。そんなときにぴったりなのが、近場で行われている食イベントです。時期によっては肉フェスやBBQ、多国籍料理、カレーなどのイベントが行われています。

デートと食事の両方を兼ねることができるので一石二鳥。思い出にも残すことができるので、デート日に近いなら食イベントがないかを探してみましょう。

■女性ひとりでは入りにくい「美味しい○○屋」

「ひとりじゃ入りにくいから、一緒に美味しいって有名なラーメン屋さんに行ってくれる?って頼まれたときは可愛すぎて死ぬかと思った!」(20代/学生)

ラーメンや牛丼、カレー…。男性は大好きな食事ですが初デートではないなと敬遠してしまう女性も多いでしょう。だからこそ、女性から「美味しいラーメン屋」や「評判のカレー屋さん」に誘ってみるのは効果絶大。

基本的に男性はラーメン、牛丼、カレーが好きなので選んで間違いはないでしょう。ひとりでは入りにくいお店に一緒に入ってほしいと頼むことで頼られているな…と嬉しい気持ちになる男性も多いのです。

おわりに

「何食べたい?」と聞かれたら困ってしまう女性も多いはず。しかし、食事デートはふたりの仲を深めるチャンスです。

「どんなお店に行ったら仲良くなれるかな…」と想像してみて、ふたりにぴったりの場所を選んでみましょう。(小林リズム/ライター)

(ハウコレ編集部)
(かしゅかしゅ@cashe_cashe2525/撮影)

関連記事