2010.02.25

今からでも遅くない!お金をかけずに外国語を勉強する方法

英語に限らず外国語を喋れるようになりたいと言うのは、誰でも一回は抱いたことがある思いだろう。
但し、実際本屋で外国語の本を買おうにも、どれが自分に合うのかもわからず、値段も結構かかる。
英会話学校になんて通おうと思ったならば、それこそ何十万という値段がかかってしまう。
その時点で、既にやる気がなくなってしまう。

そこで、今回は、無料で外国語を勉強する方法を記述します。


1.1 何が必要か

まず、外国語を勉強するのに何が必要か考えてみましょう。
単語力・発音
 外国語を覚えるには、その言語のコトバを覚える必要があります。
 そのためには、単語や述語、またはその発音の仕方を覚える必要があります。
読み書きする
 単語力に身をつけたら、自分でその言語を読んで、書きまくります。
 しかし、ただ参考書を読み書きするのも疲れます。
 一番効率的なのは、学んだことを(INPUT)を、すぐに読み書き(OUTPUT)して、知識を脳に定着させる必要があります。
喋る
 言葉を喋るようになるには、読み書きするよりも、実際に喋ることが必要です。
 それも、ネイティブな方と喋ることが一番です。

1.2 基礎語学力を勉強する-smart.fm

無料で様々な言語の単語力や述語の勉強ができるのが、smart.fmです。
中国、英語、フランス、ドイツ、イタリア、韓国、ポルトガル、スペイン、ロシアが基本言語として設定されており、
他にも様々な言語のコースが設定されています。
ここで、自分の学びたい言語の興味あるコースを探して、語学力を強化しましょう。


1.3 ペンフレンドを作る-Japan-guide.com

学んだ言語を実際に使うために、ペンフレンドを作りましょう。
Japan-guide.comでは、海外へ日本のガイドを紹介するサイトですが、ここには、日本に興味のある世界中の人が友達募集もしています。
ここで、自分の興味のある国の人とペンフレンドになって、お互いの国の紹介をするなどして、直接生の言語を使用するチャンスです。

http://www.japan-guide.com/local/ から、
 Worldwide Classified Ads > People >Friends
 と選択して、友達を探しましょう。


1.4 インターネット電話サービスで会話する-The Mixxer

外国語を読み書きするより、さっさと喋りたい!
でも、英会話学校なんて高すぎる!
そんな人はこちらのサイトをご紹介。
The Mixxerは、外国語を勉強したい人が世界中から集まるサイトです。
しかし、先ほどのサイトと異なるのは、skypeを使用した交流を支援するということです。
skypeとは、インターネットに接続しているPC同士で無料でテレビ電話ができる無料ソフトウェア。
これにより、直接海外の人と交流することができ、メキメキと言語を学ぶことができます。

1.5 その国へ行こう!

勉強したら、後は実践で使うのみ!
仲良くなった海外の友達から色々と情報を聞いて、実際に行ってみましょう。
相当仲良くなっているのなら、その友達に会いに行くということでも、かなり楽しめると思います。
旅行の一番の楽しみは現地の人との交流です。
言語を喋れるようになれば、それだけコミュニケーションを取れる人が増えるということです。
せっかく学んだのだから、その国の人とどんどん仲良くなって、自分の世界を広げましょう。

リンク

smart.fm http://smart.fm/
Japan-guide.com http://www.japan-guide.com/local/
The Mixxer http://www.language-exchanges.org/
skype http://www.skype.com/intl/ja/welcomeback/

関連記事