2017.09.03

好きな人に彼女が…!ショック死から立ち直るにはどうすればいい?

こんにちは!いつもガールズレスキューにたくさんのご相談をありがとうございます。
ライターの城山ちょこです。
今回、私がお答えさせていただくのはこちら…!

「私がいいなぁと思っていた人に、彼女がいることが分かりました。すごくショックでした。皆さんはどうやって立ち直りましたか?」というご相談です。

「好きな人に彼女がいた…」ショックですよね。どうやって気持ちに整理をつければいいのでしょう?すっぱり諦めて、前を向くにはどうすればいいのか、一緒に考えていきましょう。

・彼との距離をおく

「諦めようと思っていても、そばにいると気持ちが揺れちゃうんだよね。だからすっぱりいきたいなら、距離を置いた方がいいよ」(21歳/学生)

好きな人のそばにいると気持ちは膨れあがるばかり。思い出も忘れられなければ、『今以上に好きになってしまうことすら考えられます。

想いを鎮火させるにはなるべく彼との接触を避けるに限ります。会わない、電話しない、SNSや写真も見ない…など、徹底的に彼を思い出すものは排除しましょう。

・彼女と一緒に居るところを見る

「私は彼女と彼がラブラブなところを見て踏ん切りがついたかな。辛かったけど、自分の中で失恋を理解できてすっきりしたよ」(24歳/銀行)

距離を取って忘れる…というのではなく、荒療治、傷口に塩を塗るパターン。痛すぎて引きずる気持ちが吹き飛んでしまいそう!

自分は脈ナシなんだな…と嫌でも理解できてしまうので、諦めがつきますね。

・出会いの場に行ってみる

「『好きな人を忘れるには新しい恋』って本当だと思うよ。いい人に出会えれば失恋の傷なんてそっこー癒されるよ」(22歳/学生)

“女の恋は上書き保存”っていいますもんね。出会いがないからウジウジと引きずってしまうんです。

いい人と巡り合えれば失恋なんて簡単に忘れられるはず。積極的に出会いの場に顔を出してみましょう!
恋愛が始まらなくても、新しい友達ができたりすれば、また気持ちに変化が現れるかも。

・打ち込めることを見つける

「失恋の傷って色々考える時間があると重症化してく気がする。趣味でも仕事でものめり込めることがあると彼のことを考えなくて済むから自然と立ち直れるよ」(25歳/商社)

終わった恋についていくら考えても不毛です。でも時間があると色々と考えちゃうんですよね。

だから彼以外にのめり込めることを見つけましょう。夢中になれることがあれば自然と失恋から立ち直れると思いますよ。

おわりに

単に彼に振り向いてもらえないだけでなく、彼女がいるとなると付き合うハードルは高くなりがち。なので、すっぱり諦めた方が幸せを掴む近道なのかもしれません。

しかし、恋愛で大切なのは自分と相手の気持ち。彼にふられた訳ではないのですから、「彼女がいたって関係ない!」と割り切って前を向くのも一つの手です。

彼女よりもあなたの方に魅力を感じて彼が振り向いてくれる可能性だってあるし、待っていれば何もしなくても彼女と別れてフリーになるかもしれません。

自分の気持ちとよく向き合って失恋して蹴りをつけるか、想い続けるかを選択すると良いと思いますよ。頑張って!(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)
(かしゅかしゅ@cashe_cashe2525/撮影)

関連記事