2017.09.06

超偏見なんですけど…!?男性が正直理解できない女子のバッグとは

洋服はもちろん、バッグにもその人の性格やセンスが出るものですよね。

女性からするとファッションの一部として特に気にせず使っているものが、男性は勝手なイメージを持ってしまっていることもあるみたい。

でもそれって一体どんなバッグなのでしょうか?リサーチしてみました!

1.チャックのないもの

「俺が真面目過ぎるのかもしれないけれど、チャックがないバッグを使っている子が苦手ですね。なんか男にも警戒心がなさそうなイメージ…」(27歳/コンサル)

もちろんこれは勝手なイメージではありますけどね。特にトートバッグ系は、チャックのないものが多いもの。

電車内などでチャックのないバッグを何の警戒もなく広げている女性を見ると、「隙がありすぎて大丈夫なのかな?無理」と不安になってしまうようです。

「実際に電車で寝ている間にバッグの隙間から手を入れられてスリにあった…」なんて人もいますし、貴重品はチャックのあるバッグを使うのが正解かも。

2.クラッチ系

「あんな小さいバッグに何が入るの?オシャレのためなんだろうけれど、見栄え重視すぎて、デートとかも『インスタ映えするところ連れて行って』って言われそう」(25歳/営業)

「ほかの荷物はどうしているの?」「見た目ばかり気にしすぎじゃない?」とクラッチバッグを普段使いしない男性的には、未知の世界すぎて疑問がいっぱいなよう。

たしかにあまりにも荷物が少なすぎて、不思議に思ってしまうのは仕方がないかも知れません。

「見た目に気を使っている=デートもオシャレなところに連れて行かなきゃかも…」と思われてしまうようなので、親しみやすさなどをアピールしたいときは、クラッチ以外がオススメかも。

3.キーホルダーやバッジがジャラジャラ

「ディ○ニーのぬいぐるみがたくさんついたバッグで初デートに来られたときはちょっとビックリした。価値観が合わなそうだと思ってしまいました」(22歳/大学生)

やたらとキャラクター物のキーホルダーやバッジがジャラジャラしているバッグも、男性からするとオタクっぽかったり、子供っぽく感じてしまうようです。

特に男性はあまりこういうのをつけませんし、ギョッとしてしまうのもわかります。

たしかにデートにはちょっと不向きかも…。これらのバッグはイベント用にして、普段使い用のバッグを調達したほうが良さそうです。

4.付録のもの

「学校に行くと同じバッグを使っている子を何人か見かけるんだけれど、どうやら付録のバッグらしい。『被っているの気にならないのかな?』って俺のほうが色々考えちゃう」(21歳/大学生)

最近では雑誌の付録といっても、オシャレでかわいらしいものがたくさん出ていますよね。でも付録なだけあって、街に出ればみんなが同じバッグを使っている率も高いもの…。

「個性がなさすぎる!」「バッグぐらい自分で買えば?」と思ってしまう男性の気持ちもわからなくないかもしれません。付録バッグは近所への買い物用にするのが良いかもしれませんね。

おわりに

やはり男性ウケするバッグは、持ち手がついたシンプルな皮のものなのかも。
安くてもカワイイ物はたくさんありますし、これを機に「勝負バッグ」をひとつ購入してみてはいかがでしょうか。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(あかねぴ @akanepi0426/モデル)
(かしゅかしゅ@cashe_cashe2525/撮影)

関連記事