2017.09.07

原因は自分自身かも!「ダメンズメーカー女子」の恋愛傾向

毎回付き合う男子がいわゆる「ダメンズ」と言われる残念な男子ばかり…という、悲しいかな引きの強い女子もいるはず。

でももしかしたら、ダメンズを引いているのでなく、ダメンズを作っている可能性もありますよ…。
そこで今回は、ダメンズを作ってしまっている女子の特徴について紹介します。

頼られる前から何でもする

「こっちが望んでないことまでもやってくれる世話焼きな女子は、男に努力させないから大事にされない。男も『彼女がやってくれるからいいや』って女子の世話焼きが当たり前になってしまうと、本当にどうしようもない奴になる」(28歳/不動産)

好きな男子には尽くしたい!と思ってしまう女子も多いでしょう。でも彼が望む以上に尽くしてしまうと、ただの家政婦さん状態…。それでは彼も自分で何かしようとは思わなくなります。尽くすほどに何もできない男子を作ってしまう可能性が。

絶対に怒らない・聞き分けよすぎ

「何をしても彼女は絶対に怒らないとわかれば、男子だって彼女の気持ちは考えず自由奔放に振る舞うでしょ。器が広いのと絶対に怒らないのは違う。彼のいいなりになりすぎると結果ダメンズを作るだけ」(30歳/IT)

「聞き分けよすぎな女子って正直一緒にいても楽しくない。なに考えてるかわからないし、こっちの言うことにすべてイエスじゃこっちがワガママになる」(29歳/アパレル)

絶対に怒らない、聞き分けがいいなんて一見「いい女」ですよね。でも嫌われるのが怖いから本音が言えないで彼が間違っていても指摘できないという場合、ただの「都合のいい女」。そうなれば彼だって『彼女は何でも許してくれるから我慢しなくていいや♪』と誠実でいようとは思わなくなるかも。

駆け引きをして振り回そうとする

「一生懸命駆け引きして俺を振り回そうとしているのがわかった瞬間冷める。というか、振り回そうとする時点で『心から愛してはくれてないんだな〜』と思って他の女子に目がいく。で、浮気したらギャーギャー騒ぐよね、こういう女子って。自分で招いた結果なのに」(29歳/保険)

なんでも言うとおりに従うのもいけませんが、駆け引きで彼を翻弄しようとするのもNG。素直がイチバンです。浮気をするダメンズも、元は、あなたの言動のせいで浮気に走ってしまった……ということも無きにしも非ず。それではダメンズだったというよりも結局自分でダメンズを作り上げてしまった、と同じですよね。

かまってちゃん

「いきなりヒステリックになったり、夜中に『何しているのー?寝れないよぉ』と電話してきたり、メンヘラ気味な女子と付き合ったせいでこっちがプチ鬱になった。メンヘラな子はどんな男もダメにする気がする」(28歳/広告)

心と体が不健康だと精神的にも不安定になりがち。精神が不安定だと一緒にいる男子もつられて精神が不安定になってしまうことも。その結果、キレやすくなったりネガティブになったりしてしまうこともありでしょう。そうならないためにも心身健康でいるように心がけたいもの。

おわりに

ダメンズとばかり付き合っていると思っていたら、実は自分で作り出していた!?ということは、結局誰と付き合ってもダメンズということ…。自分が変わらなければ、ダメンズから抜けられないということです。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事