2017.09.09

それじゃ狙われちゃう!「ダメ男」を引き寄せてしまう女子の共通点

いつもなぜか「ダメ男」と付き合ってしまい、つらい恋愛をしてしまうという女性もいるでしょう。

でも、実はそういう女性は、自分からダメ男を引き寄せるような原因を作っている可能性も高いです。

そこで今回は、「ダメ男」を引き寄せてしまう女子の共通点を紹介します。

1.何事も「拒む」ことがない

「基本的にはっきりと拒むことができない女の子って、男性にも付け入られてしまいやすいですよね。ダメ男に捕まっちゃうのも、そういう子が多い気がする」(23歳/女性/販売)

何事にもちゃんと拒むことができず、NOとはっきりと言えないような女性は、ダメ男からすると格好の餌食でもあります。
多少強引にでも押してしまえば、何とかできるだろうと思うはず。

恋愛に限らず全てにおいて、嫌なものは嫌だと言えるところを見せておかないと、知らぬ間にダメ男に狙いをつけられているかもしれません。

2.「恋愛」がないと生きられない

「恋愛依存症みたいになっちゃっていたときは、ダメ男でもいいから一緒にいてほしいって思ってましたね。今思えば、完全に若気の至りですね」(28歳/女性/保険会社)

惚れやすくて、恋愛がないと生きていけないようなタイプの女性は、たとえ相手がダメ男であっても、自分を抑えられないときがあります。

また、相手をちゃんと見極める前に惚れていたりもするので、ダメ男であることに付き合ってから気づくことも多いかも。
いずれにせよ、冷静になる気持ちも持っていないと、ダメ男に引っかかりやすくはなってしまうでしょう。

3.「自己否定」をしてしまっている

「自分に自信がなくて、自分のことを卑下しているような女性は、ダメ男からも目を付けられやすいですよね。思い通りにあやつられちゃう感じ」(26歳/女性/ネイリスト)

「私なんて」とか「私みたいな女」などと、自己否定ばかりしている女性も、ダメ男からはかなり狙われやすいです。
そういう女性に対して、「そんなことないよ」とやさしい言葉で近づいたりするのです。

また、自分に自信のない女性は、「私みたいな女を好きになってくれるなんて」と、ダメ男であっても、本当は彼が本気でなくても、相手を大切な存在だと感じてしまいがちなので、気づいたらダメ男にハマっていたりもするもの。

まんまと丸め込まれてしまうパターンのひとつでしょうね。

4.そもそも自分から「近づいている」

「ダメ男とばかり付き合っている女性は、結局のところ、自分から近づいていっている気がします。ダメな男性を、放って置くことができないタイプなんでしょうね」(24歳/女性/飲食)

ダメ男を引き寄せてしまう女性の中には、実は自分からダメ男の方に近づいていっている女性も多いです。

世話焼きだったり、お節介だったり、困っている人を放って置けなかったりするような女性は、ダメな男に母性本能をくすぐられたりもするもの。

そして、何とかしてあげようと、自分から手を差し伸べてしまうのです。
でも、それがダメ男の作戦だったりもするので、お節介も程ほどにしないと、痛い目を見てしまうだけですよ。

おわりに

「ダメ男」に捕まってしまうと、つらい思いをしますし、どんどん恋愛そのものに疲れていってしまいます。幸せな恋愛には程遠いですよね。

そういう男性に狙われてしまわないように、普段から自分自身の恋愛パターンを意識して、隙は見せすぎないようにすることが大事ですよ。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)
(かしゅかしゅ@cashe_cashe2525/撮影)

関連記事