2017.09.10

やっぱり復縁したい…。元彼に「もう一度会いたい」と思ってもらう方法とは

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。


「2ヶ月前に別れた彼と復縁をしたいです。
別れた原因はお互いにあるんですが1番は私が言いたいことを言わなかったり、車で片道40分かかる距離をいつも送り迎えしてもらっていて、彼ばかりに負担をかけてしまったということです。

少し連絡とってから『まだ好き』『復縁したい』ということを電話で話しました。
そのとき彼に『○○(私)が変わらないと戻る気はない』『すぐには戻れない』などと言われてしまいました。

でも考えても私には彼しかダメで、戻りたいという思いが強くなるだけでした。
個人差はあると思いますが、どういう伝え方をすれば『もう一度会ってみよう』と彼の心を動かせますか?」


彼にまだ未練があると「まずは会うだけでも…」と思ってしまいますよね。
どうしたらもう1度、彼と会うことができるのでしょうか。
今回は20代男女からの意見も交えて、こちらのお悩みについて一緒に考えていきましょう。

・まずはお願い、「どうしても会って伝えたいことがある」

「『どうしても会いたい』と言われたら、さすがに心が動くかも。とりあえず会って話を聞いてみようという気持ちにはなりますね」(22歳/男性/大学生)

彼も覚悟をして別れを決意したはず。そのためよっぽどのことがない限り、元カノともう一度会おうという気にはならないはずです。
ここは「どうしても直接会いたい」とお願いするのが良いと思います。
彼も「そこまで言うのなら…」と動いてくれる可能性があります。

ただ、これは「別れのために会って話す」というものになるかも。彼に会うのは本当に最後になってしまう可能性もあるので、自分の言いたいことはしっかりと事前に考えておくようにしましょうね。

・「変わらないと戻れない」のなら、変わったところを見せて

「以前はろくに学校にも行かず、彼に依存しまくりの生活を送っていた。でも彼に『重い』と嫌がられてしまって…。それ以来、学校やバイトにも真面目に取り組むようになりました」(21歳/女性/大学生)

彼は相談者様に変わってほしいとのこと。つまり今まで通りでは、彼と復縁するのは難しいってことですよね。自立できるように頑張ってみたり女友達を大切にしたりと、彼に依存していないことをアピールしていきましょう。

彼とTwitter等でつながっているのであれば、充実していた生活をアップしてみるのも良いでしょう。相談者様の変化を実感することができれば、彼のほうから「会いたい」と連絡が来るかもしれませんよ。

・時間を置く

「『会いたくない』って言ってるのにガンガンLINEされたら冷める…。『だからそういうところが嫌なんだよ』って思いますね」(26歳/男性/営業)

一度拒否をしているのに何度もしつこくされてしまうと、面倒になってしまうのが一般的な考え。「彼に会いたい」とのことですが、まずは彼の気持ちを思うと距離を置くことが最善策でしょう。それに別れの原因は「自分が言いたいことを言えなかったせい」だけではないかもしれません。

もしかしたら実際には彼にほかに好きな人ができたとか、何か別の理由があるのかも。いずれにしてもここは彼の言うとおりにしたほうが、もう一度会える望みはあると思いますよ。

おわりに

「一生のお願い」と言わんばかりに頼み込めば、彼も会う機会を設けてくれるはず。ただ、そうやってとにかく押すことがいい結果になるとは言えません。

まずは彼の意見を尊重して、自分を変えてみるのが良いのではないでしょうか。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(あかねぴ @akanepi0426/モデル)
(かしゅかしゅ@cashe_cashe2525/撮影)

関連記事