2017.09.11

男性から「真面目女子」に見られるのがストレスなときの対処法

男性から第一印象で「真面目そうだよね」「しっかり者っぽいよね」と言われることが多い女性はいませんか?

悪い印象ではありませんが、「本当の私は全然しっかりなんてしていないのに…」とモヤモヤしてしまうこともあるでしょう。

そこで今回は「男性から真面目女子に見られることがストレスな場合の対処法」についてリサーチしてみました!

1. やんわり否定する

「『○○ちゃんって良い大学出てるし、真面目そうだよね』と言われてしまうことがたまにある。そんなときは『イヤイヤ~!意外とドジなところもあるんですよ!』とやんわり否定しています」(22歳/女性/大学生)

彼らも話題の一環として何気なく「真面目そうだよね」などと言っているはず。そのため本気で「そんなことないです!」と返してしまうと、絡みづらい女性だと思われてしまいます。

ここは怒ったりせず、遠回しにやんわり否定しておきましょう。そうすることで話は丸く収まるはずですよ。

2. 少しずつ素を出していく

「私も第一印象は真面目って言われちゃうタイプ。でもそれは仕方がないことだと思うので、徐々に素を出すようにしています。そうすれば性格も理解してもらえますよ」(21歳/女性/大学生)

最初から他人の全てがわかる人はいません。真面目そうな人が意外と面白いことを言ったり、逆に普段はヘラヘラしているのに、仕事はテキパキこなしていたり…。

そういうギャップに、男女問わず人は惹かれていくはず。ここは最初から自分をわかってもらおうとするのではなく、少しずつ素を出していくようにしましょう。

そのうち「真面目そうだと思っていたけれど、意外とドジなところもあるんだな」と親近感を持ってもらえるはずですよ。

3. 見た目を変えてみる

「やっぱり見た目で勝手に『この子って真面目そう』って決めつけちゃうことはありますね…」(22歳/男性/大学生)

『人は見た目が100%』というタイトルのドラマもありましたが、第一印象はどうしても外見でしか判断できないもの。そのため真面目と思われるのが嫌な人は、やや派手めに自分を変えてみると良いかも。

たとえば髪を少し明るくするだけでもあか抜けた印象になるはず。ただしやりすぎてしまうと「チャラそう」「遊んでそう」と思われてしまう可能性もあるので、ほどよくイメチェンするようにしましょう。

4. 相談に持っていく

「大体合コンで真面目そうとかおとなしそうって言われるので、『そう思われちゃうのが悩みなんです…』と相談に変えていますね」(26歳/女性/経理)

気になる彼に「真面目そうだよね」と言われた場合は、思い切って相談に持っていくのもアリ!

「よくそうやって言われるんですが、本当の私はそうじゃないんですよね…」といえば、彼も食いついてくれるかもしれません。話も弾む上に彼に興味を持ってもらえるなんて、これほど嬉しいことはありませんよね。

おわりに

真面目に見られることがストレスやプレッシャーになっている女性もいると思いますが、むしろ男性からすると褒め言葉な場合が多いもの。

なのであまり気にする必要はないのですが、少しでも印象を変えたいと思っている人がいたら、これらの方法を試してみてくださいね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(ササキミウ @M_Y_3733/モデル)
(Yoshifumi Shimizu/カメラマン)

関連記事