2017.09.13

「好きな男のタイプは?」に対するベストアンサーはコレ!

恋愛話をしているときなどは、「好きな男のタイプは?」なんて聞かれることも多いですよね。

特に、気になる男性から聞かれた場合にはどう答えるのがベストなのかは、知っておきたいところでしょう。

そこで今回は、「好きな男のタイプは?」に対するベストアンサーを紹介します。飲み会などでも使えるので、ぜひ覚えておいてくださいね。

1.気になる男性の「特徴」を挙げる

「好きな人に聞かれたら、その人にドンピシャなタイプを答える」(25歳/女性/ネイリスト)

「遠回しに『あなたが好きですよ』って伝えちゃいますね」(26歳/女性/保育士)

気になる男性から聞かれた場合は、「スポーツマンが好き」、「背が高い人がいい」、「メガネ男子に弱い」など、その男性の特徴を挙げるのがベスト。

男性も自分が当てはまっていることに気づいたら、急にあなたのことを意識し始めちゃうかも。遠回しに好意を伝えられるチャンスでもあるので、その男性の一番わかりやすい特徴を挙げるようにしてくださいね。

2.「高い理想」は言わない

「高い理想を答えちゃうと、それだけで男からは敬遠されちゃう」(28歳/女性/IT)

「気になる男性の前では、あえてハードルを下げて答えるかな」(24歳/女性/販売)

「高い理想」を言ってしまうのは、一番のNG行為。
特に、「収入」や「職業」、「学歴」などのスペックに関するものを挙げてしまうと、確実に印象が悪くなるだけ。

たとえ、気になる男性が高収入だったとしても、「お金持ちの人がいい」なんて言ってしまうと、中身では判断しない嫌な女だと思われてしまいますよ。

3.「○○さんみたいな」と付ける

「『○○さんみたいにスポーツマンな人がいい』って答えると喜んでくれる」(30歳/女性/美容師)

「『あなたがタイプです』って伝えられるチャンスだと思いますね」(27歳/女性/WEBデザイナー)

気になる男性に思いを告げるうまい方法として、「○○さんみたいな」と付けるといいです。

「○○さんみたいな頭の回転の速い人が好きです」なんて言われたら、褒められたうえに告白をされたような最高の気分を男性は味わえるはず。

あくまでも好きなタイプを答えているだけなので、変に生々しい雰囲気になったりもしにくいですから、オススメのテクニックですよ。

4.「誰にでも当てはまるもの」を答える

「好意を持っていない男性から聞かれたら、無難な答えにしておきますね」(26歳/女性/歯科助手)

「誰にでも当てはまる答えにしておくのが、一番平和な気がする」(28歳/女性/出版)

特に興味のない男性から「好きな男のタイプは?」と聞かれた場合は、「やさしい人」「一緒にいて楽しい人」「思いやりのある人」など、誰にでも当てはまる答えが無難。

興味のない男性を勘違いさせたりすることもないですし、悪い印象を与えて周囲からの自分の評価を下げるようなこともないはずですよ。

おわりに

男性も気になる女性がいたら、「どんな男が好きなんだろう?」と気になるものです。

自分に近いタイプの男性を言われたら、それだけでテンションが上がるでしょうし、あなたのことが気にもなり始めるはずですよ。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)
(あかねぴ @akanepi0426/モデル)
(かしゅかしゅ@cashe_cashe2525/撮影)

関連記事