2017.09.14

「個人の自由」ではあるけれど…。出会いの場では秘密にすべき、男ウケの悪い趣味って?

こんにちは、コラムニストの愛子です。

合コンや誰かからの紹介など、出会いの場では、なるべくお互いのことを知って親しくなりたいもの。仕事や好みのタイプ、やハマっているものなど、色んな話をするでしょう。

でも実は、秘密にしておいたほうがいい、男性ウケの悪い趣味というのも存在するよう。

印象が良くない女性の趣味について、男性たちの意見を聞いてきたので、あなたの趣味が当てはまっていないかチェックしてみてください!

1.ホスト通い

「ホストに通っているって知ったら、いくら好みの女性でも引いちゃう。すごい遊び人っていうイメージ。俺はあんまりキャバクラとかも行かないから、そういう遊びが好きな人とは金銭感覚や価値観が合わない気がする」(29歳/金融)

夜遊びが好きなだけでも遊んでいるイメージを持たれやすいはず。中でもホスト通いを理解してくれる男性は、少ないよう。夜遊びにプラスして高額なイメージもあるので、一般的な学生や社会人として生活している男性には、言わないほうが賢明です。

もしくは趣味を理解してもらって付き合いたいなら、夜の世界で生きている男性を選ぶといいかもしれませんね。

2.恋愛系のアニメ・漫画・ゲーム

「二次元の恋愛にハマっている女性は、非現実的なことを男に求めてきそうな気がするから苦手。親しくなってから知っても引くことはないけど、初対面で聞かされるとイメージダウンにつながるな」(27歳/広告)

ただ漫画やゲームが好きなだけなら何の問題ないようですが、「二次元の男性に恋をしている」という点に「リアルな恋愛には不向きなのでは?」と感じて引いてしまうみたいです。

たしかに女性も、男性がアニメのヒロインにメロメロだと知ると、いい印象を持てないことが多い傾向にあるので、同じですね。親しくなるまでしばらくは、言わないほうがいいかもしれませんね。

3.ギャンブル

「少しくらいならいいけど、ガチでギャンブル好きな女性は彼女候補からは外れる。借金あるんじゃないか?とか考えちゃうし、付き合うと大変そうだから。そもそも、そこまでハマる経緯は何だったのかも気になる」(28歳/貿易)

友達と一緒にたまにやる、元カレに付き合ってたまにやっていた程度なら、受け入れられるという男性も多いよう。しかし、暇があればいつもパチンコ屋や雀荘にいると聞かされると、やっぱりドン引きしてしまうのだとか。

また若い女性がギャンブルにハマるのは、男性の影響だと考える人も。「ギャンブル好き=男性経験豊富」というイメージも持たれ、俺の手には負えないと思われてしまうことも多いのです。

4.男性芸能人の追っかけ

「俺だけを見てくれる子と付き合いたいから、追っかけやるほど芸人やアイドルにハマっているって知ると、付き合いたいとは思わないな~」(24歳/美容師)

「◯◯のファン」程度なら良いのでしょうが、追っかけをやるほど好きだと聞くと、いくら芸能人とは言え、趣味とは割り切れない男性もいるようです。デートよりライヴを優先されたり、一緒にいるのにテレビに夢中になられたりして、楽しく付き合えなさそうというイメージが強いのかも。

初対面ではひとまず黙っておいて、親しくなってから、恋と両立できるところをアピールするといいのではないでしょうか。

おわりに

自分の好きなことを理解してほしいという気持ちもわかりますが、そういった趣味を持っていない人には、なんとなく悪い印象を持っている人も多いのです。

彼氏を作りたいなら、出会いの場ではひとまず秘密にしておいたほうがいいこともあるので、ぜひ参考にしてみてください。(愛子/ライター)

(ハウコレ編集部)
(ササキミウ @M_Y_3733/モデル)
(Yoshifumi Shimizu/カメラマン)

関連記事