2012.03.10

洗顔後の潤い補給!夜の正しいスキンケア

「毎日努力!夜の正しいスキンケア~洗顔編~」はもう実践してますか??今回は洗顔後のスキンケアをご紹介します。洗顔後の肌は必ず水分を欲しがっているので、洗顔後すぐに実践しよう!

化粧水で水分補給

まずは化粧水。コットンがヒタヒタになるまで化粧水を含ませて優しく肌にパッティング。パッティングは、頬がプニッとなるくらいの強さで約2秒ほど肌に押し込むイメージで。

 

肌がもちっとなるまで何度もパッティングしよう。手で顔を包んだときに肌が手に吸い付いてくるくらいが目安!

 

目元は乾燥しやすい&むくみやすいので念入りに。上に引っ張るように何度もパッティングしよう。

美容液で肌にさらなる栄養を!

美容液には有効成分がたっぷり濃縮されているから1日塗るだけで次の日のメイクのりが全然違う!!ってこともしばしば。指に美容液をとって、肌にうすーくのばして押し込もう。顔を手で包み込んで成分をぎゅっと閉じ込めるよ。

乾燥が気になる部分に重ねづけ

 

口元や目元はやっぱり乾燥が気になる部分。

そんなところには美容液を重ねづけすると、翌朝もうるおいを持続させてくれるよ。

+アルファでもっときれいに!

シートマスクを使うのもおすすめ。1枚100円以下で売っているものもあってコスパも良いよ!肌質によって配合成分を選ぼう。


・乾燥肌・・・たっぷり潤うコラーゲンやヒアルロン酸など

・オイリー肌・・・肌を引き締める緑茶カテキンやビタミンCなど

・ノーマル肌・・・つや肌になれるコラーゲンやローヤルゼリーなど

・混合肌・・・肌の調子を整えるラベンダーやローズの成分など

乳液で肌を保護

化粧水や美容液のうるおい成分が蒸発しないように守ってくれるのが乳液。

乳液は指の腹か手のひらにとって、肌の内側から外側、下から上にマッサージしながら肌全体にのばしていこう。 

+アルファでもっときれいに!

乳液がてのひらに余ったら、首やデコルテ(鎖骨から胸のあたり)もケアしよう。

あごから首筋、そして鎖骨あたりまでてのひらで流すと血流やリンパの流れが良くなるよ!

血流が良くなれば顔色も良くなる♪ 

これでぐっすり!

これで夜のスキンケアは終了!

結構手を抜いていた人も、これ以上に手間暇かけている人も、これが基本の正しいスキンケアだということを忘れずに!あとは自分の肌トラブルに合わせて薬を塗ったりサプリメントをとったりして、どんどん肌質改善していこう。


(ERINA/ハウコレ)

関連記事