2017.09.25

えっ、こんな人だったの!?「付き合ったら豹変する男子」の前兆とは

付き合う前は大好きでしょうがなかったはずの彼なのに、付き合った途端に「あれ・こんな人だったっけ?」と違和感を持ったことはありませんか?

もちろん、人にはいろんな面がありますが、付き合った途端にあなたに対する態度が変わってしまえば、思っていたお付き合いはできませんよね…。

今回はそんな「付き合った後に態度が豹変する男子」の特徴を紹介しますね。

■ ひとあたりがいい

「付き合う前は優しくてとても礼儀正しい人だったんです。友達や職場の人から『彼氏、優しくていいね』とか『怒らないでしょ』と言われたんですけど、付き合ってから彼の態度が変わりました。
まわりにはいい顔をするのに私にだけやたら厳しいです」(24歳/事務)

「彼が八方美人なので、そのぶんストレスがたまっているのか、私に対してはわりと適当です。
信頼してくれている証拠なのかもしれませんが、付き合う前と印象が違いすぎるので正直別れようと考えています」(26歳/銀行)


「優しいよね」と誰からも評価が高い彼氏は鼻が高いですよね。でもその態度がもし八方美人であるのなら、彼は付き合った途端に心を許したあなたへの態度が変わるかもしれません。

「優しいけど、結構悪口は言う」「店員さんへの態度が悪い」なんてところのある彼なら、コレに当てはまる可能性があります。

■ お金に細かい

「付き合う前からわりとお金に細かいなとは思っていました。食事に行った時に端数の数百円を多めに払ってもらったことがあったんですけど、後日きっちり請求されたり。そういうことが何回もありました。
お金に細かいな、ぐらいの感じだったんですけど、付き合ってからは完全にドケチに。彼の家に何泊かしたときに電気と水道代を請求されてどんびきして別れました」(28歳/看護)


豹変というかやっぱりという感じかもしれませんが、付き合う前にお金に「やや細かいな」と思うことがあれば、その彼氏は付き合った後に「かなり細かい人」という印象に変わる可能性は高いでしょう。

付き合う前は、誰しもがいいところを見せようとするものですからね。お金の管理がきっちりできている彼は素晴らしいですが、こちらの息がつまってしまうぐらいきっちり管理されていてはつらいものがあります。

■ マメ


「付き合う前はすっごく連絡がきていました。『なにしてるの?』『今から会える?』とか『〇〇ちゃんに似合う服を見つけたよ』とか。でも付き合ってからは完全に放置。釣った魚にえさをやらないとはまさにこのことかという感じです」(28歳/サービス)

「私を口説き落とすまでは、面倒臭いと思うくらい連絡やプレゼントをもらっていました。でも付き合ってからは数える程度しかプレゼントももらっていません」(27歳/マスコミ)

マメな男子はとても魅力的です。でもあまりにマメすぎる男子には注意が必要です。遊び慣れているかあなたを振り向かせるまでに全ての注力を注いでいるかどちらかかもしれません。

そんな男子は、「熱しやすく冷めやすい」タイプ。付き合う=攻略したあなたに興味を失うかもしれません。

■ 夢語りが多い

「付き合う前はスケールの大きい夢を語っていて、すごい働いているんだなと思っていたのですが付き合って見たらなまけものだった彼がいます。仕事も休んでばかりの口先だけのダメ男でした」(24歳/学生)

「夢を語りがちな人はわりとダメ人間な彼が多かったです。がんばっているから応援してほしい!と言われて付き合った彼は結局ヒモになりました」(29歳/ピアノ講師)

具体的な行動を何もしていないのにもかかわらず「いつか」という期限を決めて夢を語る男子には注意しましょう。何か大きいことをしてくれそう!というこちらの期待を裏切り働くことさえも放棄する男子もいます。

夢を語るにしても、それを目指すために何が必要か考えて、少しづつでも努力している人なのか、ただ語るだけなのか。そこはきちんと見極めておきましょう。

おわりに

付き合う前は、みんないい面を見せようとしますし、一度「好き」と思ってしまえば、欠点が見えなくなってしまうというのもよくあります。

雰囲気や勢いに流されず、素敵な彼をきちんと見極めて楽しい恋愛をたくさんしてくださいね!(夏目英実/ライター)

(ハウコレ編集部)
(かしゅかしゅ@cashe_cashe2525/撮影)

関連記事