2017.09.27

恋に踏み出せない人必見!深層心理レベルで過去の恋愛と向き合う心理テスト

あなたは、今までどんな恋愛を経験してきましたか?
楽しかった思い出や、心に閉まっているほろ苦い思い出も、今のあなたに大きな影響を与えているはず!

今回は、あなたがしてきた恋愛について、少しだけ思い出してみましょう!

Q1.あなたは、1人で浜辺を歩いています。すると砂に埋もれた貝殻を見つけました。それは、どんな貝殻ですか?

A.かわらしいおとぎ話に出てきそうな貝殻
B.固く口を閉じた二枚貝
C.細長い巻き貝
D.形がいびつ、もしくは割れている貝殻

Q2.あなたは、埋もれた貝殻を拾います。それを、どうしますか?

A. 貝殻を耳にあてる
B. アクセサリーにする
C. 海に返す

Q.3そのとき、海はどんな様子ですか?

波の大きさや、そのときの天候を想像してみて下さい。

この心理テストであなたの「過去の恋愛」がわかります!


砂浜には、「過去の記憶」、そこに埋もれた貝殻には、「なくした恋」、という意味があります。
あなたがしてきた過去の恋愛、それは心の中でどう変化しているのでしょうか?
早速、答えをチェックしていきましょう!

Q1.「貝殻のかたち」=1番思い出に残っている恋愛

貝殻のかたちは、あなたの過去の恋愛のかたちを表しています。

Aを選んだ人…「かわいらしいおとぎ話に出てきそうな貝殻」を選んだあなたは、1人の人を想い続けるピュアな恋を、今も昨日のことのように振り返ることができます。初恋のように、純粋で淡い恋を、心の中にずっとしまい続けるタイプです。

Bを選んだ人…「固く口を閉じた二枚貝」を選んだあなたは、秘密の恋や道ならぬ恋を経験したのではないでしょうか?いけないとわかっていながら、人目を避けるほどに燃え上がる恋に傷つき、大人になったのでしょう。

Cを選んだ人…「細長い巻き貝」は、一瞬の恋を表します。パッと華やかに咲き、そして散っていく。一夜限りの恋だったのでしょうか?ひと夏のアバンチュールや、思いがけずスピーディに始まった恋が、あなたを輝かせてくれたのでしょう。

Dを選んだ人…「形がいびつ、もしくは割れている貝殻」を選んだあなたの恋は、目の前にある愛だけを信じるような激しい恋だったはず。身も心も焼き尽くすような、ドラマのような美しい恋を、今でもそっと思い出しているのではないでしょうか?

Q2.貝殻をどうするかで、過去の恋愛とどう向き合っているかがわかる!

ここでわかるのは、あなたが、過去の恋愛とどう向き合っているか。
良い思い出として心にしまっているのか、まだ引きずっているのか、あなたの恋の結末は?

Aを選んだ人…「貝殻を耳にあてる」あなたは、過去の恋愛を引きずってしまうタイプ。別れた恋人に、未だ未練があるのではないでしょうか?過去の恋愛に縛られていては、素敵な恋を逃してしまいます。一歩前へ進む勇気を持ちましょう!

Bを選んだ人…「アクセサリーにする」を選んだあなた。「未練なんてないし、良い思い出よ」と強がっていませんか?プライドの高いあなたは、その恋を忘れたふりをしているだけなのです。過去の自分を認め、未熟だった部分をしっかりと次の恋へ活かしましょう!

Cを選んだ人…「海に返す」ことは、過去との決別を表します。その恋は、あなたの中でしっかりと整理されていますよ!過去を懐かしむような、かすかな痛みを感じることはあっても、それも良い思い出になっているのでしょう。

Q3.「海の様子」=いまの精神状態

海は、いま現在のあなたの精神状態を表しています。
波や天候が荒れている海をイメージした人は、たとえ、新しい恋をスタートさせていても、心の底では前の恋に未練があったり、どこか後ろめたさを感じているのかもしれません。

また、夜の海やあまりにも静まり返った波をイメージした人は、逆に、「狂気」を予感させます。
波が穏やかな海をイメージできれば、あなたの心は安定し、次の恋へ向いていけるでしょう!

おわりに


誰にでも、あわい恋の思い出や、ほろ苦い体験があるはず。失敗や後悔は、次の恋愛に活かせばいいのです。恋に臆病にならず、過去の恋愛をステップに素敵な恋を見つけて下さいね。(Epica Lilly/ライター)

(ハウコレ編集部)
(ササキミウ @M_Y_3733/モデル)
(Yoshifumi Shimizu/カメラマン)

関連記事