2017.09.28

なんか痛々しいな…。男が引く「女子のSNS投稿」って?

何気なく女の子のSNSを見ていて、思わず引いてしまうこともあるものです。

SNSって、外向けのものでありつつも、その人の本心や生活が見え隠れするもので、親近感を覚えて距離が縮まることもあれば、ちょっと敬遠してしまうなんてこともあるかもしれません。

そこで今回は、男が本気で引く「SNSでのNG投稿」を紹介します。

1.うんざりするほど「投稿」が多い

「毎日タイムラインを埋め尽くすほど投稿している子って、寂しいかまってちゃんってイメージにしかならない。なんか関わったら危険な気がしちゃう」(29歳/男性/保険会社)

毎日のように何度も何度もSNSに「わざわざアップするような内容かよ」と思うような投稿をしている女性を見ると、男性は引いてしまいますし、あまり関わりたくないとも感じるもの。

かまってちゃんで自己顕示欲も強そうに見えるので、近づいたらこの「かまって」が自分に来そうで、ただただめんどくさそうという印象にしかなりません。

2.「コメント」が男からばっかり

「男としか絡んでいないような女の子は、ちょっと彼女候補とかにはできないかも。男好きっぽいし、男遊びも激しそうだから、自然と敬遠しちゃうかな」(27歳/男性/公務員)

コメント欄が男性で埋め尽くされていたり、フォローしているのが男性ばかりだったり、男性と遊んでいる写真をたくさん投稿していたりすると、「男好き」とか「軽い女」という目で見られてしまいます。

あなたに好意を持っていた男性でも、「ちょっと彼女にはしたくないな」と一気に幻滅するはず。

また、そういったマイナスな印象がなかったとしても、「モテそうだし、ハードルが高い」と、諦めてしまうこともあります。あまり男性の影が見えないほうがいい、ということですね。

3.もはや「別人間」になっている


「なんか顔写真を加工しすぎてたり、いい子ちゃんぶったコメントが多いと、別人すぎて引いちゃう。本心が見えなくなるから、あまり深入りしたくないとも思っちゃう」(27歳/男性/イベント制作)

SNS上では、誰だって自分を良く見せようとするもの。
自分のダメな部分や失敗などを自ら投稿する人はまずいないはず。

写真も加工して可愛く見せようとするのも、今では当たり前のことです。

ただ、やりすぎてしまうと、確実にドン引きされます。SNS上と実際の姿が、もはや別人間のようにかけ離れてしまうと、なんだか裏表がありそうで怖さも感じますよ。

4.「人脈自慢」が激しい

「偉い人と食事をしたとか、有名人に会ったとか、人脈自慢ばかりされると、なんかちょっと嫌な気分になる。自己顕示欲が強い子だなって感じるかな」(28歳/男性/IT)

SNSでの自慢投稿は、見ている人をイラッとさせる最大の要因。
中でも特に、「人脈自慢」ばかりをする女性は、男性からはかなり嫌われてしまいます。

肩書きでしか人を判断しないようにも見えるので、男性が「最も彼女にしたくないタイプ」の女性とも言えます。

すごい人に会ったら自慢したくなる気持ちもわかりますが、程ほどにしないと男性からはどんどん敬遠されてしまうかも。

おわりに

SNSの投稿って、意外とイラッとさせてしまったり、引かせてしまうことが多かったりもします。

アピールが激しすぎると、男性からはあまりいい印象を持ってもらえませんよ。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)
(かしゅかしゅ@cashe_cashe2525/撮影)
関連キーワード

関連記事