2012.02.07

新大学1年生必見!入学前から友達を作る方法

「憧れの大学に合格!春から楽しみ♪でも、新しい環境で友達ができるか不安です…」
そんなあなたに、入学前に一足先に「友達を作る方法」教えます。これで、みんなより一歩リードできちゃいますよ!

友達の友達を探す

塾や高校から同じ大学に受かった人はいませんか?友達の友達ではどうでしょうか?
もしいるようだったら、すぐ紹介してもらいましょう。共通の話しがあるもの同士、きっと仲良くなれます。

mixiで友達を見つけよう!

SNSでの友達作りならmixiがおすすめ。
mixiは、友人からの「紹介文」や入っている「コミュニティ」などからその人の人格が見えてくるというメリットがあるためです。

以下で二通りの検索方法を紹介します。

1.コミュニティ検索から探す

最も簡単でポピュラーな方法です。

アカウントをとったらトップページ上部の「コミュニティ」をクリック。
画面が切り替わったら上部の検索窓にキーワードを入力しましょう。



おススメのキーワードは「○○大学 2012」「○○大学 入学」など。
検索ボタンを押すと、春から同じ大学に通う新入生のコミュニティが出てきます。



コミュニティ参加者の中から、気が合いそうな人を見つけてメッセージを送りましょう♪

2.プロフィール検索から探す

もっと細かく探したいならこちらにチャレンジ。

トップページ上部の「友人を探す」をクリック。
画面が切り替わったら「プロフィールから探す」をクリックします。



プロフィールから探すページに行ったらキーワードを入力して♪
「○○大学 入学」などがおすすめ。(「自己紹介を含める」にチェックするのを忘れずに)



キーワード以外にも、「性別」「年齢」「出身地」が設定可能。
出身地が同じ新入生を見つけられたら心強いですよね!

メッセージを送る

この人は!と思う人が見つかったらメッセージ。

最低でも書いておきたいのは、「名前」「新入生であること」「学部」。

「希望サークル」「選択第二外国語」などをプラスすると、話が盛り上がるかも。また、メッセージはしないと決めている人も多いので、返事が来なくても気にせずに。

ほかにも

facebookやtwitterでも同様に、検索&メッセージを送ってみましょう。

また、学校によっては入学前に大学主催の「懇親会」を開いてくれるところも!参加してみるといいかもしれませんね。

さいごに

話の合いそうな友達を一人、二人作った上で、入学式に臨めたら安心ですよね。
積極的に行動することが友達作りの鍵です。頑張りましょう!

(りつこ/ハウコレ)

関連記事