2017.10.01

本気なのは私だけ?「好きだけど、結婚はない」という男性の本音とは

みなさんは、将来彼と結婚したいですか?または、今すぐにでも結婚したい!という人もいるかもしれません。

しかし、男性の中には「彼女のことは好きだけど、結婚はしない」という人も。彼らはなぜ、彼女との結婚に対して否定的なのでしょうか?

1.結婚するほどの魅力がない

「彼女のことは好きだし、今すぐ別れる理由はないけど、結婚して一生一緒にいるには頼りなさすぎる。結婚するには経済的にも精神的にも自立してないとダメ」(27歳/学芸員)

一生を共にすることになる結婚は、「相手のことが好き」という気持ちだけではなかなかうまくいきません。結婚生活が円満なものになるか、彼女のことを現実的な目線で見定めている男性は多いようです。

まずは彼が結婚相手になにを求めるのかを突きとめ、あなた自身が理想の結婚相手になれるよう努力する必要がありそうですね。

2.結婚に対する価値観が合わない

「俺は絶対子供が欲しいけど、今の彼女は子供嫌いで絶対子供を産みたくないらしい。何度も話し合ったけど、こうも分かり合えないと今の彼女と結婚はないなと思う」(28歳/教師)

彼と将来のことについて話し合ったことはあるでしょうか?彼が結婚に対して前向きではないのは、子供を作るのか・仕事を続けるのかなど、結婚後のプランに対して納得できていないからかも。

彼と結婚がしたいのか、それとも価値観の合う相手と結婚がしたいのかをじっくり考えてみて。場合によっては、自分の価値観を彼の方へ寄せることを検討してみては?

3.まだまだ遊び足りない


「彼女からは『はやく結婚したいな』って言われるけど、俺はまだ遊び足りない。行きたいところへ行って、友達とバカして、色んな女の子と遊びまくりたい!」(22歳/男性/大学生)

付き合っている段階での浮気も許されることではありませんが、結婚後の不倫となるとまた話は別。訴訟に発展するなど、事の重大さは比べ物になりません。

男性の中には、女性経験を積むだけ積んでから結婚に落ち着きたいという人も少なくないもの。遊び盛りな年頃の彼の場合、結婚までの道のりはまだまだ長そうです。

4.そもそも結婚したくない

「現段階では結婚は一生しなくていいかな、と思ってる。女性に興味がないわけではないけど、結婚を魅力的だと思えない」(27歳/小売り)

男性に限らず、「結婚」をするべきもの・幸せになれるものだと考えていない人も多くいます。まず、彼が「いずれは結婚したいと思っている」のかどうかを確認してみましょう。

結婚否定派でも、彼じゃなきゃダメ!という人は、今こそ彼ととことん話し合ってみるとき。もしかしたら、「結婚=幸せなもの」というあなた自身の考え方を変えるきっかけになるかもしれませんよ。

おわりに

大好きな彼と結婚したい!という女性の願いもむなしく、男性は密かに「今の彼女とは結婚しない」と考えているかも。

付き合いが長かったり、お互い結婚適齢期にも関わらずプロポーズの気配がなければ、思い切って結婚について話し合ってみてはいかがでしょうか?(桃花/ライター)

(ハウコレ編集部)
(かしゅかしゅ@cashe_cashe2525/撮影)
関連キーワード

関連記事