2017.10.02

彼を信頼しているから女子とお泊りもOK。これって間違った考え方なの?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。


「自由人な彼氏と付き合ってます。
彼氏は女友達とふたりで遊びにも行くし、終電がなくなれば泊まることもあります。それに対して私はヤキモチを妬くことはあっても、ダメとはいいません。彼を信用してるからです。逆に彼も私を信用してるので、私が男友達と遊ぶことをいけないとは思っていません。

彼氏は趣味や友達優先だし、恋愛が1番ではないタイプですが、私達なりに上手くいっていると思います。
そういう話を友達にすると『そんなのあり得ない』『○○(私)が可哀想』『○○は都合のいい女にされてる』『そんな男は別れた方がいい』など否定的なことばかり言われます。

私も気にしなきゃいいのでしょうが、『周りから見るとやっぱりおかしいのかな?』と思ってしまうこともあります。またそういう風に言われるのが不快でもあります。
お互い信頼と愛情があれば制限することはないと思ってます。
皆さんどう思いますか?」


たしかにこれは人によって意見がわかれそうですね…。嫉妬深い女性からしたらほかの子と遊ぶなんて許せないでしょうし、逆に普段彼が何をしていても気にならない放任主義タイプの女性もいるでしょう。

今回は20代女性に、「女友達と遊ぶのはアリかナシか」についてリサーチしてみました。

・女友達と遊ぶのはOK派の意見

「私は彼がほかの子と遊んでいても気にならないかな。彼は付き合う前からそういうタイプだったし、いまさら私だけを見てほしいとも思わない」(26歳/アパレル)

「束縛するのは好きじゃない」「私も男友達と遊ぶから、ほかの女子の遊ぶのはOK」という意見が。

たしかにお互いが自由だからこそ、恋愛でもちょうど良いバランスが取れているのかもしれません。周りの友達がふたりの全てを知っているわけではないですし、当人同士がうまくいっていればそれで十分ですよね。

・女友達と遊ぶのはNG派の意見


「大勢での飲みとかならわかるけれど、彼氏がほかの女子と1対1で会うなんて理解できない。私がいるんだから、彼女と遊べば良くない?お泊りなんてされたら絶対に別れますね」(22歳/大学生)

彼との付き合い方って人それぞれですし、どれが良くて間違っているとは言えないもの。ただ大事なのは相談者様の言う通り、「信頼と愛情」だと思います。

でも裏を返すと、“愛情”があるからこそ「相手が嫌だなと思うことはやめよう」と思ったり、“信頼”されたいからこそ「疑われることは絶対にしない」との考えに結びつくもの。

だから多くの人は恋人がいるときは、お泊りやほかの異性と遊ぶといった、恋人を不安にさせるようなことは慎むのでしょう。

もちろん自分たちが幸せであればそれでいいのですが、周りの友人も、相談者様のことを想って「そんな男は別れた方がいい」と言っているはず。彼を信じることも大切ですが、周囲の客観的な意見に耳を傾けることも大切かも。

おわりに

大人になるほどに恋愛対象としてではなく、ビジネスや付き合いで異性と会う機会は増えていくもの。また彼をガチガチに束縛してしまうと、逆に逃げられてしまう要因にもなってしまいます。そのためある程度彼を自由にさせるのは必要でしょう。

でも友達から言われる否定的なワードが気になってしまうのは、自分自身不安に思っていることがあるからかもしれません。

のちの「友達の意見を聞いておけば良かった…」を防ぐためにも、彼を信頼しつつも、NG派の意見も頭の片隅に入れておくべきかもしれませんね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(かしゅかしゅ@cashe_cashe2525/撮影)
関連キーワード

関連記事