2017.10.03

うわあ恥ずかしっ!合コンでドン引きされている「モテたい女子のNG気遣い」 ・4選

知っていましたか?「合コンや飲み会でモテるのは気が利く女子」というのは、ある意味せいかいでもあり、間違いでもある説。

というのも、さりげない気遣いは大歓迎という男子も、度が過ぎるとドン引きしてしまうのです。

今回は、男子がドン引きする気遣いをご紹介します。

1.必死かよ!全ての食べ物を取り分ける

「家庭的な女アピールしようとして食べ物を取り分けてくれる子って絶対いるけど、あれあんまり意味ないよね。男だって、そこだけで判断するほど単純でもないし、結婚相手を探しに合コンに来ているわけじゃないから」(27歳/男性/広告代理店)

「サラダ取り分けているけど最初と最後で量が違うとこの子普段はやらないんだろうなぁって思う。小手先だけで男が落ちると思わないでほしい!」(25歳/男性/メーカー)

合コンでモテる鉄板テクニックとして「サラダを取り分ける」というのは有名ですよね。でも、これも有名になりすぎて「モテたくて必死な『サラダ取り分け女』」のような印象を持たれていることも…。

全てのメニューを我先にと取り分ける姿には、「そんなのにはだまされないよ」と、冷ややかな視線が注がれているかも。

また普段から料理をしていれば取り分ける時の配分もわかりますが、合コンのときだけ気を利かせても案外バレバレ。モテは1日にしてならず!不断の努力が大事ですね。

2.店員さんじゃん!飲み物のオーダーをみんなに聞く

「店員さんがオーダー聞きに来た時にサブ店員さんみたいに『みんな!なに飲む!?』って聞いてくるのうざい。店員さんに直接言うわ」(23歳/男性/営業)

「店員さんが来てからなに飲むか聞かれるより、グラスが空いたときに『何か飲む?』ってこっそり聞いてくれるほうが嬉しい。気が利くなと感じる」(25歳/男性/ゼネコン)

気が利くと思われようとしてドリンクオーダーを一手に引き受けようとする女子っていますよね。大声でなに飲む?!と聞く姿は可愛いというよりガサツに見えます。

グラスが空いたときにこそっとなに飲むか聞いてあげたり、残りが少なくなってきたときにメニューを手渡してくれたり、というような、さりげなく、かつ「気にしてみていてくれたのかな?」と感じるようなもののほうが、男子ウケはいいみたいですよ?

3.なんか不潔!おしぼりを袋から出してくれる

「おしぼりを袋から出してくれる意味がわからない。その手は清潔なの?!って思う」(27歳/男性/不動産)

おしぼりを袋から出すひと手間を代わりにしてあげようとしたのかもしれませんが、空回り。

「水商売の人?」と思われることも多いでしょうし、そもそも袋をさわったその手は綺麗なの?!というツッコミが来てしまいます。
気が利く女子と思われたい気持ちはわかりますが、意図を考えてから行動しましょう。

4.全員の脱いだ靴をキレイに並べる

「座敷タイプの飲み屋さんで靴を全部キレイに揃えている女なの子って、ちょっとやりすぎだなって思う」(22歳/男性/大学生)

座敷タイプの居酒屋さんだと靴を脱ぐパターンが多いですよね。みんなの脱いだバラバラの靴を綺麗に揃えると育ちがいい女の子だと思われるかもしれませんが、自分の靴に触れられて嫌だなと感じる男性もいます。

さらにその手で触れられたら...とゾッとする人も多いんです。あまりにも散らばっていて~など、気になるようであれば、「靴、そろえてこっち側に寄せても良い?」などと、ひとこと声をかけるといいかもしれませんね。

おわりに


良かれと思って気を利かせたつもりでも意外とドン引きされているってこともあります。
モテテクもやりすぎると男子にバレてしまって、そのわざとらしさにウンザリされている、ということも結構あるもの。

それって、やったことが無駄になるばかりは、正直恥ずかしいですよね。気遣い上手は「この子、一生懸命気を遣ってるな」と感じさせないスマートさを持っています。周りを見て、さり気なく動ける「気が利く女子」を目指したいですね。(廣松叶子/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事