2017.10.10

そんなに彼氏が欲しいの…?文化祭でドン引きした女子の言動

年に1度の文化祭。みんなで協力し合って楽しいお祭りにしたいものですよね。「できたら恋も成就させられたら最高!」と思っている人もいるでしょう。

でも自分勝手すぎる言動は、バッチリ男性から見られてしまっているようですよ。
そこで今回は「男性が文化祭でドン引きした女性の言動」についてリサーチしてみました。

1.当日だけくる

「みんなで夜な夜な一生懸命屋台の準備をしたのに、当日だけ何食わぬ顔でやってきて楽しそうにハシャいでた。その姿に引いちゃいましたね」(21歳/大学生)

文化祭は準備が大変でもあり、ある意味、一番の醍醐味だったりしますもんね。そこで仲間たちとの絆が深まって、団結力や恋が生まれたりするもの。

それなのに当日だけやってきて、無理やり仲間と盛り上がろうとしたり、文化祭の様子をSNSにアップするのは良くありません。自己中なあなたの行動に、男女問わずみんなドン引きしてしまうかも…。

2.気合入りすぎ

「いつもは普通の格好をしているのに、文化祭当日だけミニスカや濃い化粧で来られると引く…。そんなことしたら逆に男はギョッとしちゃうと思う」(21歳/大学生)

いろんな大学の人と会える絶好のチャンスなのですから、気合を入れたくなるのは当たり前!ただその気合があまりにも空回っていると、「男狙いで文化祭やろうとしているんだ…」と思われてしまいます。

バッチリ決めている子より、ほどよく隙や抜け感がある方が男性からも声を掛けてもらいやすくなりますよ。

3.あからさまにイケメンにだけサービスをしている

「学生の時たこ焼き屋をやったんだけど、イケメンにだけ1個サービスしている子がいた。数は足りなくなるし問いただしてもしらばっくれるし本当最悪でした…」(24歳/営業)

彼氏募集中であれば、イケメンが来たら「ラッキー!」と思ってしまいますよね。
でもイケメンにだけサービスをしてしまうのは、周囲の人に「ちょっとどうなの…?」と思われてしまいます。がっつきすぎている感があって、イケメンからも引かれてしまうかも…。お客さんには平等にしましょうね!

4.サークルや大学の悪口を言う

「みんなで盛り上がっているのに、なぜか『入るサークル間違えたかも~』と言ってきた子がいた。ケンカ売ってるのかと思いました…」(20歳/大学生)

「ナンパしてきた男の悪口を陰で言ってる女子。性格悪いなと思う」(22歳/大学生)

この期に及んで「やっぱりほかのサークルに入れば良かった~」とか「○○大学って頭悪いよね…」とかって言う子、本当にいるんですよね。

団結力が高まっているときだからこそ、余計に空気も悪くなるし、あなたの印象もダダ下がりに。「じゃあわざわざ来なくて良かったのに…」と思われてしまうでしょう。文化祭は楽しむためにあるのですから、悪口は厳禁ですよ!

おわりに


仲間の輪を乱した場合、今後の大学生活かなり生きづらいものになってしまいます。
せっかくの文化祭なのですから、出会いやモテを意識したい気持ちもわかりますが、まずは身近な人を思いやるようにしましょうね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事