2017.10.11

もう実らないなと思ったら…!恋の引き際の見極め方って?

片思いをしていると、「もうやめようかな」「やっぱり諦めきれない!」の繰り返しで、引き際が分からなくなることがありますよね。

脈がないと分かっている恋をいつまでも続けるのは、心も辛くなったり、新しい出会いも逃してしまったりともったいないことばかり!今回は恋の引き際の見極め方をご紹介します。

連絡が返ってこない

好意をもっている相手だったら、どんなに忙しくても連絡が来るとすぐに返したくなりますよね。

LINEをしてもいつまでたっても返ってこない、電話にも出てくれない、という場合は、単に彼があなたに興味がないだけでなく、返事をしないことで彼があなたに「興味がないことを伝えたい」のかもしれません。

何通かに一回は返ってくる、という場合でも、ただの彼のきまぐれや暇つぶしに付き合わされてる可能性も高いので、あまり期待しない方が良いでしょう。

他の女性の影がある

「今気になっている人が居るんだけど」など、彼があなたに恋愛相談をしてきたら、もう脈はないと言っていいでしょう。あなたに心を許していることは確かですが、「友達」止まりの可能性がほとんどです。

また、彼から直接的じゃなくても、彼女ができたなどの情報が入ったら、その時点できっぱりと諦めるのが身のため。

彼を想ったまま、彼の近くに居続けることは、自分を余計に苦しめることになるでしょう。「自分と彼は縁がなかったんだ」と現実を受け入れて次に進む方が吉ですよ。

ふたりで遊ぶ約束はしてくれない

友達同士の多数での飲み会には気になる彼が来てくれるけど、「今度ふたりで遊ぼうよ」と誘うと断られたり、なんとなく予定をはぐらかされたりする場合も、脈はないと考えた方がいいでしょう。

2人っきりで出かけるのは、お互いちょっとハードルが高いですよね。彼はあなたに気がないから「期待させるようなことはしたくない」と考えているのかもしれません。彼の優しさに気づいたら、彼にとってあなたは「友達」なんだと思って、すっぱりと諦めた方がいいでしょう。

自分の話しかしない

彼との会話が盛り上がっているように思えても、よく振り返ってみたら、彼が自分の話をしたり、あなたの質問に彼が答えていたりすることばっかり、ということはありませんか?
そんな場合も、彼があなたに興味がないサインかもしれません。彼がもしもあなたに好意をもっていたら、あなたのプライベートに興味を示して、たくさん質問をしてくるはずです。

彼が極端に口下手な人でない限り、自分の話しかせず、あなたに興味を示さないのは脈ナシサインのひとつと言えます。

新しい恋を探そう


これまで努力してきた、それでも彼に脈がないと分かったら、彼のことは「いい思い出」と諦め、その恋から身を引いて、次の出会いを探しましょう。

実らない片思いより、もっと幸せな日々が待っているはずですよ!(tummy/ライター)

(ハウコレ編集部)
(ササキミウ @M_Y_3733/モデル)
(Yoshifumi Shimizu/カメラマン)
関連キーワード

関連記事